冥王星へ連れてって

涙のふるさとをみつけたい ずーっと探しながら彷徨ってます。

冥王星へ連れてって イメージ画像

クックパッド

まだまだ寒い日が続いていますが、 季節は、一歩一歩春に近づいています 食材もそうですね。 春野菜が出回る時期になりました。 筍や菜の花、エンドウ豆などなど・・・。 今日は、菜の花とスナップエンドウを使った料理を作りました。 菜の花シチュー 毎年この時期に
『春の味覚~菜の花シチューとスナップえんどうのガーリック炒め』の画像

四国・松山の株式会社程野商店が販売している松山あげ。 普通の油揚げと違って、温保存で90日程度日持ちするのが特徴です。 また、油抜きが一切不要で、食感はサクサクふわふわ。 お味噌汁や煮物など何にでも使えますが、 私は炊き込みご飯に入れて食べるのが好きで
『松山あげを使った「たこ飯」🐙』の画像

釣ってきたイカをもらったので、 「いかのさばき方」byクックパッドを見ながら、イカのお刺身に挑戦しました。 とりあえずこの状態でいったん冷凍しておいたものを解凍しました。 そして・・・ イカの耳と身の間に指を入れて、皮をはぎます。 すると、ツルツルっ
『お家でイカのお刺身を くコ:彡』の画像

とれたてのたけのこをいただきました 兄が、仕事のお得意様から頂いたものを、母が茹でて、 それを私がたけのこご飯にして炊き込み、食べました それはそれは、美味しいたけのこでした お刺身でも食べられたかも。 たけのこご飯が主役だったので、 汁もの
『たけのこご飯と白滝の明太子和えとひじきの煮物』の画像

今年の年末年始はあっという間に駆け抜けて行ってしまった感じですね 暦を見ればわかる通り、元旦が金曜日だったので、3日は日曜日で、 三が日が終わればすぐに仕事始めという人も多かったと思います。 お正月気分があまり味わえないまま終わったという人も少なくない
『2016年初おうちご飯は「炊き込み鯛めし」☆彡』の画像

サッポロビール「冬物語」 毎年、冬限定でサッポロビールから発売されているこのビール。 発売から28年という歴史があったんですね 私は普段、家飲みはサントリー・プレミアムモルツか、 アサヒ・スーパードライが多いのですが、 実は、サッポロビールが
『サッポロ「冬物語」🍺』の画像

今日も寒かった 寒い時は、温かくなるもの=辛いものが食べたくなります 今夜は・・・ 「豚キムチ」 いたって簡単 市販のキムチを使用。 豚肉と野菜(白菜、白ネギ、エリンギ)を炒め
『簡単☆豚キムチ』の画像

生秋鮭を使って、きのこと一緒にオーブンで焼きました 塩を振った生秋鮭、キノコ類と玉ねぎ、インゲンを乗せ、最後にバターを乗せて、 オーブントースターで7~8分焼く。 焼き上がったら、酢橘をカットしたものをかけて食べます バターの味が染みているので、と
『秋の味覚~「秋鮭とキノコのオーブン焼き」』の画像

今日は土用の丑の日でした 夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に鰻を食べる習慣があります。 一昨年(7/30)も、去年(7/24)も、ひつまぶしでした。 二年連続で、炊飯器で炊きこむひつまぶしを食べたので、 そろそろそれも飽きてきたし、かと言って
『土用の丑の日’2009~鰻のふわっとろキッシュ』の画像

「チーズ味噌鍋」 冬はお鍋ばっかり食べてます。 いろんなお鍋がありますよね。 あっさりと水炊きもいいし、 豚しゃぶ、 魚すき、蟹、河豚、、、 キムチ、ちゃんこ、中華風、 ・・・うーーん 色々あり過ぎて書ききれない・・・。 わたしは「石狩鍋
『チーズ味噌鍋🍲』の画像

↑このページのトップヘ