冥王星へ連れてって

涙のふるさとをみつけたい ずーっと探しながら彷徨ってます。

冥王星へ連れてって イメージ画像

そば・うどん・麺類

今年の夏は本当に暑い ここ数年で一番暑いと感じるのは年のせい? いや、地球温暖化のせい?? なんにせよ、異常な暑さだと思う。 食欲はあまり出なくて、ついついビールばかり飲んでしまいがちになるけれど、 好きなものでもいいから、家でちゃんと料理して食べるようにし
『夏は冷たい麺が食べたくなる~💦冷やし担々麺』の画像

まねき食品の「えきそば」 1949年(昭和24年)に姫路で誕生した「えきそば」(まねき食品株式会社)は、 終戦後の何もない混乱期に、最初は小麦粉の替りにこんにゃく粉とそば粉を混ぜたそばを販売。 その後、現在のかんすい入りの中華麺に和風出汁という商品が誕生したと言
『姫路名物「えきそば」@まねき食品』の画像

麺屋 元次郎 垂水店 旧店名は「釜あげうどん 元次郎製麺」だったそうです。 その名前の通り釜揚げうどん専門店です。 のどごしのよい打ちたて・湯がきたての自家製麺で本格讃岐うどんが楽しめます。 マリンピア神戸に買い物に行った時に、ランチで利用したのが初めてで
『三井アウトレットパークマリンピア神戸シーポートレストランツ2F@麺屋 元次郎 垂水店 (【旧店名】元次郎製麺)』の画像

伊丹で映画を観た帰りに、伊丹近辺で美味しいラーメン屋さんを探したところ、 こちらのラーメン店が高評価だったので行ってみました。 麺屋 巧 こちらの看板メニューは、 【長時間厳選した素材を漬け込み造る醤油タレに、魚介と鶏のWスープが抜群の相性を誇るコク旨醤油】
『世界各国の厳選された塩を使った塩ラーメン🍜~@麺屋 巧(伊丹)』の画像

毎年、年越し蕎麦を食べに行くお蕎麦屋さん小花庵で、今年も食べました ここ数年は、「鍋焼きうどん」を食べることが多くなりました 去年の大みそかの年越しそばも、「鍋焼きうどん」でした。 そして、今年。 去年も暖かい大晦日でしたが、今年も暖かい大晦日でしたね 今
『今年も年越し蕎麦をいただきました@小花庵』の画像

毎年、年越し蕎麦を食べに行くお蕎麦屋さん小花庵で、今年も食べました ここ数年は、「鍋焼きうどん」を食べることが多くなりました 「来年の年末は、久しぶりに天ざる蕎麦にしようかな~」なんて去年の大晦日は思ってたんだけど・・・ 今年も結局、鍋焼きうどんを食べ
『今年も年越し蕎麦(うどん)をいただきました@小花庵』の画像

上賀茂神社に行く前に、遅めのランチを取ろうということで、電車で移動中にお店を探しました 普段なら駅に着いてから適当にお店を探して入ることもできたけど、 なんといってもお正月 なかなか開いているお店が見つからない 仕方がないので、とりあえず北山駅に着い
『京都・北山で見つけたお蕎麦屋さん@陣屋』の画像

毎年、大晦日は【年越し蕎麦】を食べに行くのが恒例になっています。 毎年決まって行っている小花庵 もうかれこれ7~8年通っています。 もちろん、大晦日以外にも食べに行くこともありますが、 【年越し蕎麦】はこちらで食べないと、年が越せない 例年決まって18~
『年越し蕎麦はいつも決まってここ@小花庵』の画像

毎年、年越し蕎麦を食べに行くお蕎麦屋さん小花庵で、今年も食べました 「鍋焼きうどん」 去年もそうでしたが、ここ数年はお蕎麦ではなく、この鍋焼きうどんを食べています。 お蕎麦を食べるのが習わしなのでしょうが、 寒いので、温かいうどんを食べたくなるんですよね
『今年も年越し蕎麦は@小花庵~今年も「鍋焼きうどん」』の画像

毎年、年越し蕎麦を食べに行くお蕎麦屋さん小花庵で、今年も食べました 今年はお蕎麦ではなく、鍋焼きうどん。 見ての通り、具だくさん。 うどんが見えません 底の方からうどんを引っ張り出してこないと食べられない 具の野菜やお肉や天ぷら、お餅などでお腹が膨れ、
『今年も年越し蕎麦は@小花庵』の画像

沖縄そばを作って食べました 沖縄料理の一つとして有名ですが、 「そば」と言っても、そば粉は使わず、麺は小麦粉100%で、太め。 蕎麦と言うよりも、中華麺に似ています。 なので、ラーメンに似た食感かも そばの上に乗っているのは、「豚の三枚肉」。 「ソーキそば
『沖縄そば~ソーキそば』の画像

ある方から、「お気に入りのラーメン」をこっそり内緒で教えていただいたのが、こちらのお店でした。 宗家一条流がんこラーメン十八代目。 場所は、なんばグランド花月の近くだということは分かっていたものの、 店は、わかりずらいと聞いていて、かなり探しました お店
『がんこなラーメン??@宗家一条流がんこラーメン十八代目』の画像

JR大阪駅南口から南へ、徒歩1分。 仮設店舗「フロートコート」内2Fにあります。 このフロートコートには、ショッピングに行くのですが、 同じフロアの飲食店は、サラリーマン風のおじさま方がいっぱい。 駅から近いし、ちょこっと食べるには最適な定食屋さんなどがあるから
『イタリアシチリア産岩塩のスープが美味@おちゃらん屋JR大阪店』の画像

兵庫県川西市を能勢の方面に向かって車を走らせると、 緑台という高台にある新興住宅街があり、 その中の「多田グリーンハイツ商店街内」にある、讃岐うどん屋さん。 私は知人や親類から「美味しいよ」という話を聞いて、行って来ました 手しごと讃岐うどん 讃々 ぶっか
『地元で美味しい讃岐うどん屋さん@讃々』の画像

ここ、大阪府池田市は城下町なので、 街並みも昔ながらの佇まいが感じられるお屋敷などが多く建ち並んでいます。 「京都・紅屋呉服店」という店の表札がある通り、ここはもともと呉服屋さんでした。 が、今は暖簾にあるように「和風らーめん」屋さん 北摂池田 美味処 嘉づ
『城下町の和風らーめん屋さん@嘉づ家』の画像

ブログネタ
一番好きな食べ物を教えてください! に参加中!
私は麺類が大好きです うどん、そば、パスタ、ラーメン・・・etc. でも、一日3食全部同じ麺類を食べられるか? と聞かれると・・・ まず、ラーメンは無理 パスタは、ソースを変えれば大丈夫かもしれないし、 うどんなら、朝昼晩と食べても、胃には優しいかも 蕎麦はちょ
『一番好きな食べ物は、パスタ(スパゲティ)🍝』の画像

毎年、年越し蕎麦を食べに行くお蕎麦屋さん小花庵で、今年も食べました 天麩羅付きの相乗り(うどんとそば)。 すごいボリュームなんです 特に天麩羅。 海老天が2尾、それにかぼちゃ、牛蒡、さつま芋、椎茸、三つ葉など。 蕎麦とうどんの量も半端じゃないので、お腹いっ
『今年もいつもの年越し蕎麦@小花庵』の画像

ここ2、3日の寒さと言ったら・・・ 日本海側はみたいですね。 今朝は近畿・滋賀県でも積雪があったとか。 寒さのピークは今週いっぱいで、来週は少し和らぐらしい。 クリスマスはかえっては降らないのかも・・・。 温かいものを食べたいので、鍋やスープが多くなる晩御飯メ
『お家でちゃんぽん麺』の画像

いつも美味しいお酒や、食べ物、珍しいものを送ってくださるお友だちのNさん 今回頂いたものは、 愛媛県は新居浜市の「安葉製粉製麺株式会社」が製造している即席中華めん「万長ラーメン」 棒ラーメンで有名なのが「マルタイラーメン」ですが、 パッケージも良く似ていま
『懐かしの棒ラーメン~万長ラーメン🍜』の画像

最近ハマってる、カップ麺がコレ 「日清どん兵衛・京風うどん」の「ゆず風味」 本当に、柚子の風味がしっかりしてて美味しい デザートは「黄金比率プリン」 こちらは「味わい山菜鶏そば」。 山菜がたっぷり入っていて美味しかった 飲料は、お気に入りの「
『仕事の日のお昼ご飯』の画像

今日は映画『フィクサー』を観に行って来ました。 わたしの好きなジョージ・クルーニーの主演作品。 なかなか難しい内容でした。 でも、J・クルーニーはカッコ良かったです 帰りは、お気に入りのラーメンを食べて帰りました。 藤平 川西多田店 九条ネギがたくさん入
『映画とラーメン』の画像

正確には、「極上だいこんや伊丹瑞穂店」と言います。 うどん・そばで有名な「太鼓亭」のチェーン店で、太鼓亭よりもランクはアップします。 和食を中心にしたメニューが売りです。 名前の通り、兵庫県伊丹市の瑞穂町という場所にありますが、車でしか行けない場所にありま
『太鼓亭のチェーン店@だいこんや(伊丹瑞穂店)』の画像

お家で作った「長崎ちゃんぽん」。 長崎で食べた、本場のちゃんぽんは意外と美味しくなかった スーパーで売っている「長崎ちゃんぽん」セットを買って、家で作る方が美味しかった お野菜もたっぷり入れて。 麺が太いのが特徴で、 スープもこってり。 ラーメンよりも
『長崎ちゃんぽん』の画像

12月の最後のお出掛け(というか、今年最後かな)は、またまた岡本 まずは、腹ごしらえ この日は、珍しく「お蕎麦屋さん」へ。 その名も甲南そば。 わたしが注文したのは、 まぐろ丼定食。 お蕎麦も、まぐろ丼も、すごく美味しかった? 蕎麦はもちろんのこと美
『'07.12月のお出掛け②岡本でお蕎麦ランチ@甲南そば』の画像

地元で有名な麺処です。 百福亭。 「インスタントラーメン」を生み出した安藤百福氏と、 「博多一風堂」店主河原成美氏の 二つの想いから、この百福亭は誕生したそうです。 インスタントラーメン発明記念館 から歩いて3分の場所にあります。 この日はランチタイムに行
『故・安藤百福氏と博多一風堂の店主が生み出したラーメン店@百福亭』の画像

↑このページのトップヘ