冥王星へ連れてって

涙のふるさとをみつけたい ずーっと探しながら彷徨ってます。

冥王星へ連れてって イメージ画像

神社・仏閣・城

舘山寺を参拝した後、舘山寺境内のすぐお隣にある愛宕神社を参拝しました。 ・・・ん?? お寺のすぐお隣に神社?? ちょっと不思議な感じがしました。 そして、急な坂道を登っていくと・・・ 舘山寺聖観音菩薩が。 昭和12年に浜名湖の象徴として建立された高さ16㍍の
『'2017お正月旅行⑩~愛宕神社へ初詣』の画像

舘山寺に初詣に来ました。 正式名称は、曹洞宗 秋葉山 舘山寺 (そうとうしゅう あきはさん かんざんじ)と言います。 HPトップページの写真を見たら、浜名湖遊覧船から見た舘山寺の写真 と同じアングルでした。 舘山寺(かんざんじ)という寺号は、 舘山(たてや
『'2017お正月旅行⑨~舘山寺へ初詣』の画像

今宮神社 北山からタクシーで移動しました わりと数分で到着しました。 赤い立派な鳥居 楼門をくぐります。 まず最初に行く場所は、手を清める手水舎へ。 「お玉の井」と書かれていました。 こちらの今宮神社は、別名「玉の輿神社」とも言われています。 3代将軍家光の
『京都・今宮神社~別名「玉の輿神社」~を参拝』の画像

今年のゴールデンウィークはあまりお天気に恵まれませんでしたが、 ようやく今日は五月晴れになりました 神戸の相楽園に行く前に、阪急花隈駅で降りて、駅からすぐの所にある 花隈公園(花隈城)に立ち寄りました。 地下は市営駐車場、公園は小高い山になっていて、 一
『ゴールデンウィークのお出掛け('2016)~神戸・花隈公園🏰』の画像

高遠城址公園。 「日本100名城」と「さくら名所百選」に認定されている信州伊那の有名な観光名所です いつもならすごい人出で駐車場もいっぱいになるらしいのですが、 今日は生憎の雨で、一般の人はほとんどおらず、観光バスでのツアー客ばかり。 と言ってもバスも3台ほ
『下呂温泉旅行③~高遠城址公園へ🌸』の画像

今年も、桜の開花予想がわかりにくく、満開になるのは例年通り3月末から4月頭くらいかなぁ? と思っていました。 去年は4月4日に京都へお花見に行きましたが、 散り始めているところが多く、満開の時に見られるのは難しいと実感しました。 今年も、満開の時期が休日と重な
『'2016お花見🌸~池田城跡公園』の画像

今年の初詣は、湊川神社へ行って来ました 生田神社・長田神社と並んで「神戸三社」のひとつです。 湊川神社は、兵庫県神戸市中央区多聞通三丁目にある楠木正成を祭る神社。 地元では親しみを込めて「楠公さん」と呼ばれています。 アクセスもJR「神戸駅」、阪急阪神「
『’2016初詣~湊川神社』の画像

大濠公園を散策して、隣接する舞鶴公園へ。 大濠公園から、舞鶴西広場を通って・・・ この花壇のところを上がっていくと、舞鶴公園へ。 三の丸スクエア。 それから、 福岡城跡へと続いていきます。 初代福岡藩主・黒田長政が、慶長6年(1601)から7年がかりで
『福岡旅行vol.6~福岡城跡~』の画像

「芥屋の大門(かやのおおと)」とは・・・ 糸島半島北西にある大門岬にある浸食洞。 日本三大玄武洞の一つで、名勝奇岩として知られる。 糸島まで来たなら、この絶景を見なくては意味がない。 ひとまず車を停めて、最初に見えてきたのが鳥居 「大祖(たいそ)神社」。
『福岡旅行vol.3~芥屋の大門~』の画像

ほぼ満席状態の飛行機でしたが、 ほぼ予定時刻通りに福岡空港に9:15頃到着。 空港から徒歩すぐのところにあるニッポンレンタカー福岡空港第2ターミナルへ。 二日間、お世話になるレンタカーに乗り込み、いざ出発 福岡空港から車で約10分くらいのところにある櫛
『福岡旅行vol.1~櫛田神社~』の画像

「あじさい寺」として有名な三室戸寺へ紫陽花を見に行って来ました 本当は先週に行く予定でしたが、神戸市立森林植物園に行ったので、 今日は早起きして出掛けました と言っても、家から約2時間かかったので、三室戸寺に到着したのはお昼過ぎでした。 人出は
『紫陽花・*:..。o○☆三室戸寺へ』の画像

まず向かったのが、宇治神社 宇治川にかかる朝霧橋を渡ります。 朝霧橋を渡ると、すぐ橋のたもとに「宇治十帖モニュメント」が。 匂宮が浮舟を抱いて小舟で漕ぎ出す、有名な場面がモチーフにされています。 「ヒカルゲンジ」という品種の椿がモニュ
『宇治へ③~宇治神社・宇治上神社』の画像

世界遺産 平等院 今日は5月に入ったばかりというのに、30度超えの初夏の陽気 でも、青い空と木々の緑が眩しくて、風景はとても綺麗に目に移りました 正門からすでに入門する人の行列ができていました。 でも数分並んだだけで入れました。 表門
『宇治へ②~平等院の藤棚と鳳凰堂』の画像

宝泉院 こちらも初めて来ました。 「額縁に入った絵のような庭」=「額縁庭園」が有名なのは知っていました。 いつか来てみたい。見てみたい。 と思っていたので、念願が叶いました 参拝の受付を済ませて、中に入ります。 まず初めに、「囲炉裏の部屋」というのがあり
『京都ほっこり旅③~宝泉院』の画像

三千院 初めて来ました。 誰もが一度は口ずさむ 「京都~ 大原 三千院~」 デューク・エイセスの「女ひとり」 (1966年) 。 六輔 作詞 いずみたく 作曲の歌。 「恋に疲れた女がひとり~」 ・・・と、そこまでは覚えてて歌えるのに、その後が続かない 正式名称は
『京都ほっこり旅①~三千院』の画像

今年の初詣は、上賀茂神社に行ってきました 一の鳥居 正式には「賀茂別雷神社」。 世界文化遺産に登録されています。 今年、式年遷宮が行われることになっれいますね。 昨夜から降り続いた雪で、京都はすっかり銀世界になっていました 神馬舎には、神の馬「神
『’2015初詣~上賀茂神社』の画像

鎌倉・江ノ島旅行vol.5~ほてる汐彩~ からの続き 11時過ぎに鎌倉駅に到着 駅の東口を出ると、すぐに赤い大鳥居が見えてきました。 「小町通り」。 「八幡宮近道」と、ありました。 この鳥居をくぐって歩いていくと、お土産屋さんがずらーっと建ち並んでいます。
『鎌倉・江ノ島旅行vol.6~鶴岡八幡宮』の画像

今年のお花見は、奈良まで行って来ました 大阪からJRの大和路快速で約1時間 奈良駅に着いた時間は14時半頃。 お昼御飯を食べないまま、とりあえず歩いて奈良公園の方へ 何か食べ物買って、見ながら飲みたいなと思って、 ナイススポットを探していました。 ・・・が、どこ
『'2014お花見🌸~奈良(奈良公園~東大寺)』の画像

今年もよろしくお願いいたします 今年は豪華おせち 黒豆と数の子、白味噌仕立てのお雑煮も 筑前煮も。 お酒は、ビールで乾杯してから、日本酒へ 愛媛在住のNさんから頂いた成龍酒造さんの御代栄(みよさかえ) 「袋しぼり」吟醸。 活性にごり生原酒なので、米の旨味と
『’2013賀正』の画像

京都市右京区嵯峨に位置する、「歴史の寺」「史跡・特別名勝」天龍寺。 1339年吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、足利尊氏が 世界遺産の寺院などで名高い庭園を数多く手掛けた夢窓国師を開山として創建しました。 正面に見えてくるのが、「庫裏(くり)」と
『冬の京都・嵐山へ②~天龍寺拝観⇒野宮神社参拝』の画像

神戸・灘の酒蔵「福寿」の梅まつりに行った後、 三宮まで出て、生田神社へ参拝に行きました 日本のお城めぐりの旅 神戸のこと にほんブログ村
『生田神社参拝』の画像

「キンシ正宗 堀野記念館」に行った後、ぶらぶら歩いて 京都御所へ。 公園のベンチに座って一休み。 一般的に「京都御所」と呼んでいますが、正確に言うと「京都御苑」が正しく、 京都御苑は、京都御所、仙洞御所を囲む面積約65haの公園のことを言います。 御所内の参
『京都市内観光~京都御所、知恩院、八坂神社』の画像

今年も行って来ました初詣 元旦には、毎年恒例で、家族と一緒に近所の神社にお参りに行って来ました。 おみくじは「大吉」。 なんだか久しぶりだったので、幸先良くて嬉しかったです そして今日1月7日は、昨年も行った住吉大社にお参りに行って来ました。 1月
『2012年スタート☆辰年だけど、兎が神使いの住吉大社へ初詣』の画像

今年もよろしくお願いいたします 初絞り濁り酒「山丹正宗」とおせち料理を頂いてから、初詣に行って来ました。 毎年行く神社の干支の飾りつけは、いつも綺麗です。 お庭も綺麗に掃除されていて、風情があります。 今年、引いたおみくじは「吉」でした。 こ
『’2012賀正』の画像

初めて来ました 素盞嗚神社 甲子園球場のすぐお隣にあります。 阪神タイガース選手やファン、高校野球関係の必勝祈願者が多く、 「甲子園神社」「タイガース神社」とも言われているそうです。 「勝ちあがり守」を始めとして、野球のボール型やベース型のユニークな
『甲子園・素盞嗚(すさのお)神社へ⚾~甲子園vs.巨人戦』の画像

↑このページのトップヘ