冥王星へ連れてって

涙のふるさとをみつけたい ずーっと探しながら彷徨ってます。

冥王星へ連れてって イメージ画像

和食

アサヒ スーパードライ ドライブラック アサヒスーパードライは、夏場はよく飲みますが、 アサヒ スーパードライのドライブラックは、冬場に飲むと、かなり美味しい もともと、黒ビールが好きなので、ドライブラックは好きなビールではありました。 でも、普段はあまり飲む
『Asahi DRY BLACK~ビアホール仕立ての黒~』の画像

今週、一気に気温が下がり、朝晩はとくに寒くなりました。 ということで、今シーズン、初おでんです ちくわばかりが目立ちますが、 大根や厚揚げ、糸コンなどは底の方にあります。 牛すじはたくさん入れました。 暖まる~ にほんブログ村 おうちごはん おうちでご
『今シーズン、初おでん🍢』の画像

普段からよく作る筑前煮。 秋仕様の筑前煮にしてみました。 さつまいもと、紅葉の色形をした生麩を入れてみました でも、まだ暑いから、枝豆とビールも にほんブログ村 おうちごはん おうちでごはんっ!!
『筑前煮~秋仕様~』の画像

北浜 いしころ いつもの三人でのごはん会 今回は、和食屋さんで美味しい和食三昧でした。 お造りも新鮮で、どれも美味しかった 北浜 いしころ 関連ランキング:居酒屋 | 北浜駅、堺筋本町駅、なにわ橋駅
『大阪・北浜の美味しい和食処@いしころ』の画像

しもたや 福島店 (下町大衆酒場しもたや) お店のジャンルは「魚介料理・海鮮料理、居酒屋、もつ鍋」なのですが、 店名の通り、「下町大衆割烹」という名目が一番合っているなって思いました。 だって、料理は一級品なのに、リーズナブルなのです 矗々家 や黒べこ屋、京
『リーズナブルな割烹料理「下町大衆酒場」@しもたや 福島店』の画像

みやもと 本店 土曜日の夕方。 お店を決めずに三宮駅前界隈で、夕食をとる店を探していました。 何軒か、行き当たりばったりで暖簾をくぐってみましたが、どこもいっぱいでした。 どんどん寒くなってきたので、温かい和食が食べたくなり、 次に暖簾をくぐったお店がこち
『美味しい海鮮料理に鯛めしで〆@割烹 みやもと本店(三宮)』の画像

先日の「きのこご飯」に続いて、今日も秋の味覚を 今年初の栗ごはんを炊きました 栗の色を見てもらったら分かるように、この栗は「炊き込みご飯用」に処理された味付きの栗です。 だから、着色された真っ黄色なので、生の栗のような色ではありません。 色見は綺麗ですが、
『秋の味覚~栗ごはん🌰』の画像

「水炊き」。 今では、家庭でもいろんな鍋物を作るみたいですが、 私が子どもの頃は、家でお鍋をすると言ったら、「すき焼き」か「水炊き」の二者択一しかなかったような気がします。 すき焼きは、子どもながらに「ご馳走」っていう気がしていました。 水炊きは、
『「これぞ博多の水炊き!」@博多味処 水たき いろは  宗右衛門町店』の画像

割鮮 吉在門 東通り店。 「甲子園へ野球観戦に行った帰りに行くお店」 として私たちは活用させてもらっています 阪神のユニホームを着たまま行ったりするので、 お店の方も、「今日は(阪神)勝ちました?」と聞いてこられます さすが、大阪の居酒屋 いつもナ
『今年も甲子園の帰りはここがイイ(´∀`)b~@吉在門 東通り店』の画像

とれたてのたけのこをいただきました 兄が、仕事のお得意様から頂いたものを、母が茹でて、 それを私がたけのこご飯にして炊き込み、食べました それはそれは、美味しいたけのこでした お刺身でも食べられたかも。 たけのこご飯が主役だったので、 汁もの
『たけのこご飯と白滝の明太子和えとひじきの煮物』の画像

鶏そぼろと炒り卵丼 「鶏そぼろと炒り卵の二色丼」はよくありますよね。 それの変りバージョンです それぞれ別に作るのではなく、同じフライパンで混ぜ合わせてしまうので、 時短で作れて、フライパン一つで作れちゃいます 作り方はこちら 鶏そぼろと炒
『鶏そぼろと炒り卵の混ぜ混ぜ丼🍚』の画像

御断り 旅行記はまだ途中です。 今後もまだまだ続きますが、一度に全部書けないので細々と書いていこうと思います。 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□
『2月ももう終わり・・・。和食で〆』の画像

酒粕汁には、豚肉か鮭を入れることが多いですが、 今回は鰤を入れてみました そして、鰤の照り焼き&ハマチの刺身。 ブリとハマチは、大きさや地方によって呼び名が変わりますね。 一見、どちらも同じに見えなくもないですが、 80cm 以上のものは関東・関
『ブリとハマチ<゜)))彡』の画像

胃腸の調子が戻らないまま、かれこれ一週間・・・。 普通に食事は出来てるので、たいしたことはないんだけど・・・ アルコールは控えめにして、胃薬もまだ手放せない状態 昨日、一昨日と洋食が続いたので、今日は和食にしました。 鰤と大根をあっさりと煮付け
『胃腸にやさしい和食~鰤と大根のあっさり煮』の画像

鯛出汁茶漬け 昨日炊いた「鯛めし」の残りに出汁をかけて出汁茶漬けにしました 美味しい~ にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはん
『鯛出汁茶漬け☆.。.:*・°』の画像

今年の年末年始はあっという間に駆け抜けて行ってしまった感じですね 暦を見ればわかる通り、元旦が金曜日だったので、3日は日曜日で、 三が日が終わればすぐに仕事始めという人も多かったと思います。 お正月気分があまり味わえないまま終わったという人も少なくない
『2016年初おうちご飯は「炊き込み鯛めし」☆彡』の画像

大阪府池田市。 阪急宝塚線の池田駅前のサンシティ池田という商業施設の地下一階にある 寿司・割烹・小料理屋さん魚々市。 母と何度かお邪魔しているお気に入りのお店です。 初めて入るお店にお邪魔するときってとても緊張しますが、 優しい雰囲気の板前の御主
『美味しい和食とお寿司で一杯🍶@魚々市(池田)』の画像

冬は煮物が大活躍 シチューやおでん、肉じゃがなど・・・ お鍋でコトコト煮るだけで、美味しい料理が作れちゃう 今日の煮物料理は・・・ 「根野菜の煮物」 里芋、蓮根、牛蒡、人参。 お肉は鶏肉で。 色取りに青菜も入れました。 サイドメニューは
『根野菜の煮物』の画像

11月もとうとう今日でおしまい。 今年は暖かい日が多かったので、急に寒くなると堪えそう・・・。 でも冬場は煮物が美味しいから、料理も楽ちん。 大根を使った煮物なんて、たくさんレパートリーあるしね 「大根と人参と豚肉の煮もの」 こんにゃくとしめじ
『豚肉と大根を使った料理、2種』の画像

キムチ丼 簡単なメニューなのに今まで作ったことがなかったのが不思議 白菜キムチ漬けがあれば、ほとんど味付けしなくてもOK 豚肉と、玉ねぎ、茄子、小松菜、椎茸など、野菜はあるもので。 炒めて、白菜キムチを入れてさらに炒めれば出来あがり ほうれん
『豚キムチ丼🍚』の画像

夏場はよく作った「ちらし寿司」。 「ちらし寿司」('15/8/11) 春には 「桜のちらし寿司」('15/5/1) そういった季節もののちらし寿司で言うと、 今日作って食べた「松茸入りちらし寿司」は最強の部類でしょう ・・・とは言っても、ほんの微量の松茸でしたが
『松茸入りちらし寿司』の画像

今季初の、 おでん 今回は、ホーロー鍋で作りました。 土鍋やおでん用鍋もありましたが、土鍋では少し小さすぎて、おでん用鍋では大きすぎて、 結局このホーロー鍋が一番適度な大きさだったので。 でも結構な量が出来上がりました 5~6人分はあったかな? で
『あったかおでん🍢』の画像

松茸ご飯を作った翌日。 もう一つだけ松茸が残っていたので、 今日は「松茸のお吸い物」を作ることにしました。 以前にも、松茸と鱧のお吸い物を作ったことがあったので、 今回も鱧を買いにスーパーに行くと、天候の加減でか売っていませんでした なので、今回
『松茸のお吸い物🍄』の画像

秋刀魚の生姜煮 これまで、秋の旬の魚、秋刀魚を使った料理はいろいろ作ってきましたが、 意外にも、和風、洋風、どちらでも合ういろいろなメニューに使えました。 「秋刀魚の塩焼き」 「秋刀魚のオイスターソース炒め」 「秋刀魚のカレーソテー」
『秋刀魚の生姜煮』の画像

今年の夏も暑かったので、 夕食には欠かせませんでした。 夏のビールのお供といえば、 枝豆と冷奴。 大豆なので、栄養素も十分あるし、あてにはピッタリ。 寒くなっても食べたいくらい 今日は、そんな夏の名残を感じさせるおかず。 天然はまちのお
『しばらくお別れ?~枝豆と冷奴』の画像

↑このページのトップヘ