冥王星へ連れてって

涙のふるさとをみつけたい ずーっと探しながら彷徨ってます。

冥王星へ連れてって イメージ画像

イベント

今日は「土用の丑の日」でしたね 毎年、土用の丑にはウナギを食べています。 その年によって、ウナギの蒲焼を買ってきて、 うな重にしたり、ひつまぶし風にしたり。 でも、このところ毎年、ローソンのうな重 九州産の「うなぎ蒲焼重」ハーフ。 玉子焼きと奈良漬が添えら
『土用の丑の日'2017~九州産うなぎ蒲焼重』の画像

平成OSAKA天の川伝説 大阪市中を西流する大川は、かつては「天満川」とも呼ばれ、 その川面に満天の星を映す様子は“地上の天の川”のようで、まさに「天満ちる川」だったそうです。 そんな大川を再び“天の川”にしようと始まったのが『平成OSAKA天の川伝説』。 七夕の夜
『七夕🎋~『平成OSAKA天の川伝説』'2017&大阪七夕バル』の画像

ひな祭り 毎年、ひな祭りにちなんだ料理を作っていましたが、 段々とネタが尽きてきました だいたいいつもちらし寿司を作ることが多いので、 去年はちょっと珍しいところで「はまぐりのシチュー」なんてのを作ってみたりもしました。 今年は、ひな祭りにこだわらずに、
『ひな祭り'2017~「桃の花入り筑前煮」』の画像

近畿日本鉄道主催のワインイベント、 「青の交響曲(シンフォニー)」ワイン列車に参加してきました 👉にほんブログ村 関西食べ歩き 観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」で、 02月16日(木)、03月02日(木)、03月16日(木)に「ワイン列車」が運行されました。 私
『「青の交響曲(シンフォニー)」ワイン列車🚈』の画像

2月3日は節分でしたね 今年も食べました~恵方巻 去年の節分は、 まぐろとサーモン、穴子が入っている海鮮巻を食べました。 今年は・・・ 寿司・お弁当の専門店六齋の「福寿巻」 かんぴょうやキュウリは入っておらず、玉子焼、焼き穴子、三つ葉、おぼろ、椎茸が入ってい
『節分👹('2017)~恵方巻』の画像

遊覧船、かんざんじロープウェイ、オルゴールミュージアム と観光を存分に楽しんだ後、ホテル~星野リゾート 界 遠州~に戻りました。 16:50から予約していた【ご当地 楽】のイベント、 「抹茶作りと挽きたて抹茶」の体験型の催しに参加しました。 【ご当地 楽】というのは
『'2017お正月旅行⑥~星野リゾート 界 遠州~【ご当地 楽】抹茶作り体験と挽きたて抹茶』の画像

新年あけましておめでとうございます 毎年おせちをいただいていましたが、今年はお雑煮とハムや蒲鉾など簡単なものだけを食べました お雑煮は、水菜と鶏肉だけのお澄まし。 赤ワインといただきました 紅白の蒲鉾、伊達巻、スモークハム、穴子入り蒲鉾、出汁巻き玉子、鴨
『'2017賀正🎍』の画像

毎年、年越し蕎麦を食べに行くお蕎麦屋さん小花庵で、今年も食べました ここ数年は、「鍋焼きうどん」を食べることが多くなりました 去年の大みそかの年越しそばも、「鍋焼きうどん」でした。 そして、今年。 去年も暖かい大晦日でしたが、今年も暖かい大晦日でしたね 今
『今年も年越し蕎麦をいただきました@小花庵』の画像

兵庫県川西市。 兵庫県南東部の県境に面する人口約16万人の市です。 清和天皇の後裔の源満仲が多田神社のある地域に源氏武士団を形成し、 後に鎌倉幕府を開く源頼朝など清和源氏の本拠地となる。 当市は武門源氏発祥の地として、市の在住者、ゆかりのある者、市長の認めた
『兵庫県川西市で誕生した「源氏うどん」』の画像

今日、2016年10月13日は十三夜のお月見です お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、 日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていたそうです。 9月15日の十五夜のお月見は「ナシゴレン」でした。 インドネシア・マレー
『お月見’2016🌑十三夜~「ガパオライス」(鶏肉のバジル炒め)』の画像

今年のお月見は、 ちょっと趣向を変えて・・・ インドネシア・マレーシアの焼き飯料理、「ナシゴレン」にしてみました ナシゴレンは、現地特有の調味料と、ニンニクや唐辛子などの辛味調味料を使って、飯と炒める料理。 付け合わせに目玉焼きを乗せました 現地では、目
『お月見’2016🌑~「ナシゴレン」(インドネシアの炒飯)』の画像

六甲ガーデンテラスにやって来ました。 6月4日(土)~8月31日(水)まで開催されていた~ピーターラビット™と楽しむ~ 六甲山英国フェア がお目当てでした。 ガーデンテラス内の英国風庭園“コッテージガーデン”に、 ピーターラビット絵本シリーズの世界が広がっていまし
『六甲山へ③~ピーターラビットと楽しむ~六甲山英国フェア』の画像

今年も私の誕生日に合わせて友人3人と食事会をしました 今回選んだお店は、オペレッタ52。 鴨餃子と鴨料理のワインバルだそうです。 とりあえず梅田近辺で、まだ一度も行ったことがない変わったお店はないかなぁ~ と、色々探していたところ、こちらのお店が目
『鴨餃子と鴨料理のワインバル@オペレッタ52で誕生日会🎂』の画像

去年開催されて好評だったザ・プレミアム・モルツ フェスティバルが、 今年も開催されていたので行って来ました 大阪会場は、西梅田スクエア。 ビアフェスなどのイベントが開催されるのは決まってここですね 「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド5種の樽生を、1杯
『ザ・プレミアム・モルツ フェスティバルOsaka🍺』の画像

誕生日ディナーに和食(天麩羅懐石)を食べてお腹いっぱいになったので、 今夜、一日遅れの誕生日ケーキ頂きました パティシエ・エイジ・ニッタ 西宮にある「美味しい」と評判のパティシエEiji Nittaさんのショップ。 買って来てもらったので、私はお店を見たわけで
『今年の誕生日ケーキ🍰~@パティシエ・エイジ・ニッタ(西宮)』の画像

誕生日プレゼントに買ってもらいました PUMAのスニーカー PUMA ローカット スニーカー エルスCV デザインも履き心地も(´∀`)bグッ 気に入りました お気に入りグッズを見つけたら♪ にほんブログ村
『誕生日プレゼントにPUMAのスニーカー👟』の画像

去年の誕生日は、伊丹の西洋懐石アンシャンテ に西洋懐石料理を食べに行きました。 今年は、和食が食べたいなぁと思い、色々探した結果見つけたのがこちら 天麩羅家 食心 悠 (ゆう) 19時で予約をしましたが、お店の前まで行くと・・・ 「本日御予約で満
『今年の誕生日Dinner('2016)は天麩羅懐石~@天麩羅家 食心 悠』の画像

早いもので、父が亡くなってもう3年・・・。 去年、三回忌の法要を執り行ない、次に法要があるのは3年後の七回忌になります。 今年は、母と二人でお墓参りに行って来ました。 枚方にあるお墓は、家からだと車で行くにしても電車で行くにしても結構遠い。 い
『父の命日(四回忌)。お墓参りへ』の画像

今日4月10日は、空っちの8回目の誕生日です 生後約2か月でうちに来て、最初はこんなちっちゃなエサ入れの中にすっぽり収まっていました 今ではこんなに大きくなりました 人間で言うと80歳・・・。 こんなに長生きしてくれてありがとう もっとも
『そら☆Birtday~8歳の誕生日🎂』の画像

今年も、美しく凛と咲く桜を見ることができました 日が暮れる前の桜 薄曇りの桜も風情がありました。 日が暮れて、明かりが照らされていない桜の木 フラッシュをたくと、こんな風になります なかなか綺麗 マクロに設定し
『'2016お花見🌸~桜 さくら サクラ』の画像

今年も、桜の開花予想がわかりにくく、満開になるのは例年通り3月末から4月頭くらいかなぁ?と思っていました。 去年は4月4日に京都へお花見に行きましたが、 散り始めているところが多く、満開の時に見られるのは難しいと実感しました。 今年も、満開の時期が休日
『'2016お花見🌸~池田城跡公園』の画像

御断り 旅行記はまだ途中です。 今後もまだまだ続きますが、一度に全部書けないので細々と書いていこうと思います。 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□
『ひな祭り'2016~「はまぐりのシチュー」と「豆ご飯」』の画像

2月3日は節分でしたね 今年も食べました~恵方巻 今年は南南東の方角を向いて食べました。 豆まきはしませんでしたが、豆は食べました 年の数は食べれませんでしたが 海鮮巻き ハーフサイズでしたが、まぐろとサーモン、穴子が入っているので食べ応えがありました
『節分👹~恵方巻と「半生味噌煮込みうどん」@石丸製麺』の画像

今年の初詣は、湊川神社へ行って来ました 生田神社・長田神社と並んで「神戸三社」のひとつです。 湊川神社は、兵庫県神戸市中央区多聞通三丁目にある楠木正成を祭る神社。 地元では親しみを込めて「楠公さん」と呼ばれています。 アクセスもJR「神戸駅」
『’2016初詣~湊川神社』の画像

↑このページのトップヘ