神戸・三宮のミント神戸B1Fのグルメフロア「M-KITCHEN」にある鰻専門店。


2006年10月にオープンしたミント神戸ですが、
1995年に起きた阪神・淡路大震災で全壊した旧神戸新聞会館の跡地に再建された
神戸新聞社所有のビルディングで、
正式名称は神戸新聞会館(こうべしんぶんかいかん)なんだそうです。


神戸新聞会館があった頃の地下には、秀味街という飲食店街があったそうで、
2002年頃に閉鎖され、ミント神戸の「M-KITCHEN」として整備されたそうです。


丸高さんは、その秀味街の頃から同じ場所で営んでおられたそうなので、
創業50年以上の老舗です。


使用する鰻は100%愛知県豊橋産
ベテラン職人さんが毎日開き、じっくり蒸しを入れてから備長炭で丁寧に焼き上げ、
関東風に蒸しているので、ふっくらと上品なお味でした。

DSC_5059
上鰻丼 (¥2230+税)


(値段は時価で変動します。)

「特鰻丼」はうなぎ一匹、
「上」はうなぎ三分の二、
並の「鰻丼」はうなぎ半分

といった風に、鰻の量で値段が変わるメニューでした。

私は真ん中の量の「上鰻丼」で十分でした。
DSC_5058
肝が入った赤出汁と香の物


肝が入った赤出汁は嬉しいですね。
香の物は、白菜浅漬けとたくあん、奈良漬けが少しづつ3種類付いているのも嬉しいです。


「青葉 三宮店」のうな重が関西風だったのに対し、
こちらの鰻丼は関東風。

甲乙つけがたいところですが、
私は今日食べたこちらのうな重の方が好みだったかな
ふっくらとしたうなぎの食感と香ばしいたれの組み合わせがいいのかもしれません。

お値段も手ごろですしね




にほんブログ村テーマ 鰻!うなぎ!ウナギ!へ
鰻!うなぎ!ウナギ!

にほんブログ村 兵庫・神戸食べ歩き



関連ランキング:うなぎ | 三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)三ノ宮駅(JR)

丸高うなぎ / 三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)三ノ宮駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング



日本全国ランキング