広島県福山市の鞆の浦。

瀬戸内海の中ほどに位置する鞆の浦は、歴史ある街並みや景色、癒される港町の風景などが
観光で訪れた私に、素敵な思い出をたくさん作ってくれました。


宿泊した汀邸 遠近近音(みぎわてい おちこち)も温かいおもてなしで迎えてくれました。


そして、観光の途中でたまたま見つけた(出会った)ギャラリーカフェ



こちらでも、素敵な思い出が生まれました。


カフェは医王寺という真言宗のお寺の近くにありました。

医王寺に向かって歩いていたので、往きはカフェがあることに気付きませんでした。

1145Ca

こんな坂道を上って医王寺へと歩いて行きました。

1147Ca

さらにこんな階段を上り・・・

1150Ca

鳥居が見えてきます。

1149Ca


後山の中腹に建つことから、眺望の良さでも有名なんだそうです。


1151Ca


鞆の町と瀬戸内の景観を一望することができました。


1148-1Ca


1148-2Ca

坂道を頑張って上がってみて正解でした。
こんな素敵な景観が見られて・・・

疲れも一気に吹っ飛びました(*^-^*)


とは言え、冷たい飲み物でも飲んで休憩したいなぁ・・・なんて思っていたところに、
救世主のように目の前に現れたこんな看板。

1158-1Ca

「鞆の浦が一望 ギャラリー&カフェ」!?

まさかこんな場所にカフェなどあるとは思ってもいなかったので、
本当に信じられない気持ちでした。

しかも、素敵な佇まい✨


でも、なんだか敷居が高くて、入りづらいなぁ・・・なんて思っていると。

1158-2Ca

「コーヒー一杯からお気軽に」という嬉しいお言葉まで書いてありました。


これは正しく、「お入りなさい」という神からのお告げのような気がして(たいそう?笑)

早速お邪魔してみることにしました。

1159Ca

格子戸を開けて、階段を上がって行くと庭先には綺麗な草花がたくさん咲いていました⚘
綺麗に手入れされているのがわかります。


玄関です。

1314Ca

古民家の一軒家を改装されてギャラリーとカフェを併設されていました。


スリッパに履き替えて、中に入ります。

お好きなテーブルにどうぞと案内されました。


店主の方は、60代くらいの綺麗な奥様と、ご主人とのお二人。

1209-1Ca

奥にある一番広いお部屋がギャラリーになっていて、そこに大きなテーブルがあったので
そちらに座らせていただきました。

周りには素敵な置物や調度品、食器、衣類などが飾られていました。

1209-2Ca


1230c (2)


1230c


1236-2Ca


1236-3Ca


1236Ca

どれも素敵なものばかりで、色々欲しくなっちゃいました。

結局、ワイングラスとコーヒーカップと、扇子とアクセサリーなど色々買っちゃいました。



坂道を歩いてきたので汗をかいていたところ、冷たいおしぼりまで用意してくださいました。

1209-4Ca

冷たいお茶も出してくださいました。

1209N

グラスもとっても綺麗でした。


とりあえずコーヒーが飲みたくて、コーヒーを注文しようと思いましたが、
奥様の手作りケーキもとっても美味しそうだったので、ケーキもいただくことにしました。

1214-1Ca


1214-1N

コーヒーカップは一人ずつ違うもので用意してくださいました。

1214-3Ca


1214-3N

どちらも素敵な器でした。


そして、ケーキの美味しかったこと!

1214-2N

奥様が心を込めて焼かれたチーズケーキ。

1214-2Ca

甘すぎず、余分な添加物が入っていないのがわかります。


お抹茶もいただきました。

1220-1c

和菓子付きでした。

1220-2c

外国人観光客にも喜ばれそうですよね。


コーヒー豆やお菓子にも、奥様がこだわって作ってらっしゃるのが本当によくわかりました。

美人で、穏やかな物腰の素敵な奥様と、とっても優しそうなご主人。
いろんなお話をさせていただきましたが、また是非再訪したいと思いました。

1310-1N

玄関先のガラス窓からは鞆の浦の美しい景色が。

1310-2N

置物もユニークでした。

1310Ca

なんだか帰るのが惜しくなってくる。

懐かしい我が家のような雰囲気がしました。



旅行先でたまたま訪れたお店が忘れられない思い出の一つになるって、いいですね。



こんな記事を見つけたので、リンク貼っておきます。
「ギャラリー&カフェ さらすわてぃ」新田久子さんの物語り