【大阪で震度6弱】


18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とするM6.1、深さ13kmの地震があり、
大阪市北区、大阪・高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱の揺れを観測したほか、
近畿地方の広い範囲で震度5強や5弱の揺れを観測しました。


今日は仕事が休みで、10時半ごろ家を出て京都へ遊びに行く予定でした。
7時半にアラームが鳴って、そろそろ起きようと思っていた矢先の地震でした。


ベッドのそばに置いていたラックが完全に倒れて、クローゼットの扉も開き、ベッドも動きました。

およそ1分ほど?の短い揺れでしたが、揺れがおさまるまでの時間がすごく長く感じて、怖かったです{{{(>_<)}}}

DSC_4854



余震がないのを確認してからキッチンの方へ移動すると、
食器棚がすごいことになっていました。

DSC_4852 (2)

・・・お気に入りのカップやワイングラスなどが割れて、散乱していました。

ショックでしたが、仕方ない・・・。
形あるものが割れることは免れない運命。


怪我がなかったこと、家族や友人の無事が確認できたことが何より、不幸中の幸いでした。


それにしても今回は横揺れがひどく、阪神淡路大震災と同程度、それかそれ以上の揺れを感じました。

余震はさほど感じなかったので今は自宅で待機していますが、
これから数日間は、また大きな地震が起きるかもしれないので気を付けなくてはいけないとのこと。


一昨日は千葉で震度4、昨日は群馬で震度5弱、そして今日は大阪6弱と、地震が続いているのが
なんだかとても怖いですね。


改めて、防災について考えなくては!と思いました。