伊丹09:10発 那覇11:25着の JAL2081便
いざ沖縄へ✈



那覇空港に着くと、すぐにレンタカーを借りに行き、早速車で移動です🚙


レンタカーを借りる時に、近くでランチのおすすめのお店がないか聞いてみました。

旅先では、現地の方にどんなことでも教えてもらうのが一番☝
私は必ずそうすることにしています。


そして、おすすめのお店を教えてもらって向かった先は・・・




糸満市真壁にある、明治24年頃に建てられた古い家を飲食店として平成10年にオープンされたお店です。

1312-2i5


1312-1i5

看板がなければ、普通のお家のようです。


お邪魔します🏠

1255i5s

お庭には大きな木が🌳

1311i5

かなりの歴史が感じられますね。


植木もいっぱい。

1309-1i5s


真正面から。

1308-2i5

お店の暖簾が掛かっていました。



お品書きには沖縄料理がたくさん書かれていました。

が、最初に食べるのは「沖縄そば」と決めていたので、迷わずおそばにしました。

1241SO

沖縄では、わざわざ「沖縄そば」とは言わず「そば」というだけで、
ラフテー(豚の角煮)の入ったそばが出てきます。

セットにしたので、炊き込みご飯と小鉢が付いていました。
こちらでは、炊き込みご飯のことを「じゅうしい」と言うそうです。
おそばも美味しかったけれど、じゅうしいも美味しかったです。


たまたま私たちはすぐに席に案内されましたが、後から次々とお客さんが増えてきました。

観光客が多かったので、きっとガイドブックにも載っているのかもしれませんね。

1256i5s (2)

お腹いっぱいになった後は、店内のお土産コーナーで色々買っちゃいました。

collage_photocat

琉球焼きの小物など、可愛い雑貨がたくさんありました。