阪急グランドビルは、梅田駅直結の31階建てビルディングで、
1,2Fはショップ、飲食店。5~11Fは駐車場。6~26Fは、オフィスやクリニック、貸会議室・展示会場。

27F〜31Fが、阪急32番街(飲食店・展望台)空庭Diningというレストランフロアになっています。


その中の27Fにある「咲くら」。

飲食店やレジャー施設などを全国でチェーン展開しているダイナックグループの一つです。

おそらく、「梅田」「駅近」「和食」「個室」「飲み放題」などのキーワードで検索したら、
必ずトップに出てくるお店ではないでしょうか。

しかも、27Fからの絶景や、落ち着いた雰囲気もあるので、接待や飲み会、デート。
どんなシチュエーションにも合うので、この店を選んで失敗することはないでしょう。



私は、母を含めた家族での食事会で利用しました。
4人だったので、「半個室」ということでしたが、仕切りはきっちりとしてありました。


選んだコースは、
【全9品】カツオの塩タタキ×松坂豚の陶板蒸しと初夏の味覚堪能♪◎全9品 3時間飲み放題4000円

■前菜3種盛り合わせ
■蛸と甘長とうがらしの揚げ浸し
■鱧子の茶碗蒸し
■穴子の押し寿司
■カツオの塩タタキ~香味野菜~
■茗荷とミズナの梅しらすサラダ
■塩麴漬け但馬の味とりのオーブン焼き
■淡路玉葱のビアフリッター
■とうもろこしの薩摩揚げ
■松坂豚の陶板蒸し~辛味噌ダレ~
■枝豆の酢漬け
■刻みわさびの鬼おろし蕎麦


魚や肉、野菜など旬な素材を使った、豊富なメニュー。
どれも楽しみになるメニューばかりです。


料理も、出てくるタイミングがちょうど良く、ドリンクも注文したらすぐに運ばれてきました。

フロアスタッフの人数もかなり多かったので、呼んでもなかなか来ないなんてことはありませんでした。
接客もしっかり教育されている感じでした。


DSC_4819

前菜3種盛り合わせ
■蛸と甘長とうがらしの揚げ浸し■鱧子の茶碗蒸し■穴子の押し寿司

の3種。

少しずつでしたが、イイ感じでスタート。


1526378829245

カツオの塩タタキ~香味野菜~


カツオと言えばポン酢とおろし生姜で食べることが多いですが、
カツオの本場、土佐・高知では最近、塩タタキで食べることが多いそうな。

でも「塩タタキ??」ってわからないほど、どっさり玉ねぎとおろし大根とポン酢がかかっていました。
ちょっと残念(^-^;


S__9224233

茗荷とミズナの梅しらすサラダ

さっぱりとしていて、美味しかったです。


ここからはお肉のメニュー。

1526378831527

塩麴漬け但馬の味とりのオーブン焼き


S__9224234

鉄板で熱々のまま運ばれてきました。

レモンの輪切りが下に敷いてあって、プチトマトの酸味と合わさって、チーズの濃さがくどくなく、
程良い感じで美味しかったです。


S__9224235

淡路玉葱のビアフリッター&とうもろこしの薩摩揚げ


ここで揚げ物?って思いましたが、野菜の揚げ物なのでしつこくなかったです。


そして、ガスコンロのセッティングが。陶板蒸しの用意です。

S__9224236

松坂豚の陶板蒸し~辛味噌ダレ~


松坂豚、美味しかったです~♪

豚肉と野菜そのものの甘みや旨味がそのまんま出るので、さっぱりとしているのですが、
味噌だれが効いていて、とても美味しかったです。
この日の一番押しメニューかな。



最後は、

DSC_4820

枝豆の酢漬け


DSC_4821

刻みわさびの鬼おろし蕎麦


うん、最後はさっぱりと〆られました。

ちょうどいい満腹感です。


フリードリンクは3時間でしたが、グラス交換制だとか、ラストオーダーだとか
うるさく言ってこないところが好感持てました(^-^)


飲み会に利用する人が多いのが頷けます。