関東から大阪に来ていた友人と急きょ大阪でランチすることになり、
「和食が食べたい」と言う友人のリクエストに応えて、こちらの和食の店を予約しました。

JR大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪には、
和食やフレンチ、バーなど11のレストランがあり、1Fのカフェとロビーラウンジ以外は19Fにあります。

グランヴィア大阪のホテルロビーからレストランフロアまで直結のエスカレーターで19Fへ。
3月31日で閉店した「北京」の向かい側に、日本料理「浮橋」はあります。



今回、ネット予約をした際に「できればゆっくり静かに話ができる席を希望します」とリクエストしたところ、
前日にお店から電話がありました。
この日は生憎お店が混み合っているので、個室だったら追加料金で用意できるけれど、
それ以外の指定はできませんとの旨でした。
あくまで希望を伝えただけだったので、無理なら仕方がない。「結構です」と返事をしました。
そういう事前の確認をしてくれただけで、十分誠意が伝わってきました。



当日、お店に行ってみると、私たちが通されたテーブルは、仕切りで個室風になっていました。
でも、お隣にはご年配のご婦人お二人が先客でいらっしゃって、私たちはその隣のテーブル。
しかし、隣のテーブルとの間隔が結構あったので、隣同士の会話はそんなに気にならない感じでした。


ランチメニューは、予約の際に決めていました。
~選べる1ドリンク&食後コーヒー付 椀物・お造りなど内容充実「旬彩」~

献立

【先付】さくら豆腐
【椀物】浅利よもぎ真丈
【造り】祝い鯛の花造り 他一種 あしらい一式
【台の物】季節の口取り、さわらの白酒焼、白魚掻き揚げ
【温物】山菜信田巻き
【食事】ちりめん山椒御飯、香の物、止椀
【デザート】季節物

※2018/3/1(木)~2018/4/30(月)の期間中の料理内容です。


DSC_4127
【先付】さくら豆腐

この季節にピッタリの春らしい先付。

DSC_4129
【椀物】浅利よもぎ真丈

こちらも春の食材であしらわれた椀物。



そしてお盆にお作りや台の物一式が乗って、運ばれてきました。
DSC_4130
【造り】祝い鯛の花造り 他一種 あしらい一式
【台の物】季節の口取り、さわらの白酒焼、白魚掻き揚げ

一品ずつ運んで来てもらうと、その都度会話が途切れてしまうので、こういうスタイルもイイですね。
色んなお料理を少しづつ楽しめるので、美味しいねなんて言いながら会話も弾みます。

ホタルイカの天ぷらがとても美味でした


DSC_4131
【温物】山菜信田巻き


DSC_4132
【食事】ちりめん山椒御飯、香の物、止椀

お食事はこれでおしまい。

最後はデザートと珈琲です。
DSC_4133
手前の甘味は、さくらのわらび餅。


給仕される係りの方は着物を召された女性スタッフ。
お料理が配膳されるタイミングもちょうど良くて、忙しなさは全くありませんでした。

2時間制という括りもなかったので、ゆっくり食事が楽しめました。

京都駅直結のホテルグランヴィア京都にも、日本料理 浮橋(ホテルグランヴィア京都)があります。
駅直結のホテルはやはり便利ですね。
そして、ホテルのレストランのサービスはやはり行き届いています。
安心しておもてなしができました。



にほんブログ村 グルメブログ


関連ランキング:懐石・会席料理 | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

日本料理 浮橋懐石・会席料理 / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング



日本全国ランキング