🎎 雛祭り 🎎



毎年、ひな祭りにちなんだ料理を作っていましたが、
段々とネタが尽きてきました。

だいたいいつもちらし寿司を作っていましたが、ここ何年かは違うメニューにも挑戦。

「はまぐりのシチュー」(2016年)や、
「桃の花入り筑前煮」(2017年)など。


でも、やっぱり私はちらし寿司が好きなので、今年は久しぶりに豪華なちらしずしを作りました♪

DSC_4120

十目ちらし寿司の素ですし飯を作り、
まぐろ、サーモン、いくら、紅生姜、大葉、錦糸卵、もみ海苔を散らしました。

まさに「ちらし寿司」



そして。
縁起がいいと言われている「蛤うどん」

DSC_4119

お吸い物ではなく、うどんを入れました。

細めの「ささめうどん」にして、鶏肉と三つ葉をたっぷり散らしました。

蛤の出汁が美味しかった🐚


炭水化物ばかりになったので、お腹が満腹になってしまいましたが(^-^;



明日はお出掛けするので夕飯は外食になってしまうため、「ひな祭り前夜祭り」になりました。

DSC_4118