に行って来ました。


DSC_4058


DSC_4049

場所は、大阪市立美術館


開催は、2017年10月14日(土)~2018年1月21日(日)
※すでに終了しました。



終了ギリギリに行くと混んでいる場合が多いので、終了2週間前の1月8日(祝日)に行って来ました。

・・・が、
混雑していました。(生憎の雨模様でしたが☔)



やっぱり、人気なんですねディズニーは。

とは言っても、入館待ちとかはなく、とりあえず館内に入ることはできました。

DSC_4055

「蒸気船ウィリー」より(1928)


DSC_4052

「ミッキーのハワイ旅行」より(1937)


これらの絵は、撮影OK👌


1928年に描かれたミッキーマウスのデビュー作から最新作「モアナと伝説の海」まで、
約90年分の原画が出展されていました。

日本初上陸の作品もあり、みどころは十分でした。


懐かしいアニメーションから、最近のアニメーションまで、ほとんど見たことのあるものばかり。
意外と、全部知っていました。

子どもの頃から、ディズニーの世界に親しんできたっていう証拠ですね。



展覧後は、グッズコーナーへ。

予想通りの混雑で、とくにポストカードのコーナーはすごい人だかりでした。
でも、頑張って気に入ったポストカードはゲットできました。

DSC_4088

「ファンタジア」、「リトルマーメイド」、「バンビ」、「ピノキオ」、「ドナルド」、
「わんわん物語」(2枚)、「ダンボ」


DSC_4086

「美女と野獣」のビニールポーチ、「蒸気船ウィリー」のA5ファイルホルダー、缶バッジコレクション


缶バッジコレクションは、全25種類のブラインドアイテム。

どれが出ても貴重なアートばかりのトレーディング缶バッジで、税抜き400円だったので、
かなり人気がありました。


「運試しに買ってみよう」という人が多く、私もおみくじ代わりに買ってみました。
そしたら、バンビの缶バッジだったので、なかなか嬉しかった🦌



美術館の帰り道、こんな銅像がありました。

DSC_4065

「いのちいきいきの像」田村務さん制作


これは、後で調べたところ、1987年08月01日(昭和62年)~1987年11月08日(昭和62年)に開催された
「天王寺博覧会」のテーマが「いのちいきいき」だったからだそうで、
その時に作られた像なんですね。


天王寺博覧会は、大阪21世紀計画の開幕を飾ったイベントだったそうですが・・・
知らなかった(^-^;

少年が吹く笛の音色に動植物が集まってきているんですね。
なんだか、ほのぼのしました♬