に行って来ました。


2012年3月にオープンした京都水族館🐬

関西には、
海遊館(大阪)神戸市立須磨海浜水族園(神戸)
などの水族館(アクアリウム)がありますが、京都にはこれまで水族館はありませんでした。


海がないから、なんとなく当たり前のように思っていましたが・・・
海が無くても、川があります。しかも、鴨川・桂川・宇治川など一級河川です。
水生生物なども、アクアリウムには欠かせない存在。


【完全人工海水利用の内陸型大規模水族館】は、日本初なんだそうです。


京都に水族館ができたことによって、新たな人気スポットになっています。


JR・近鉄・市営地下鉄京都駅から徒歩15分の所にあり、
梅小路公園の敷地内。

長閑な場所です。

DSC_0951



「コ」の字型の水槽にいるオットセイ

DSCF0971


DSCF0970

どこにいるのか最初見つけられませんでした。
凄い場所で寝っ転がっているのね・・・( ´∀` )

DSCF0972

こちらはゴマアザラシ

大きなチューブ型の水槽は、地面で別の水槽とつながっているので、
自由に行ったり来たりできるようになっています。

水面から顔をのぞかせる瞬間が見たくて、みんな待ち構えて待っていました。
ゴマちゃんの愛嬌のあるお顔がキュートでした。



人気者と言えば、ペンギンちゃん🐧

DSCF0982


DSCF0980

いろんな角度からペンギンを見ようと試みますが、なかなかこっちを向いてくれません。

みんな何故か同じ方向を向いているんですよね。

DSCF0978

カメラ目線のペンギンちゃんはまず撮れない📸



京都水族館には、国の特別天然記念物のオオサンショウウオもいました。

こちらも写真に収めることが叶わず・・・。



でも、綺麗な熱帯魚は上手く撮影できました🐠

DSCF0983




最後は、イルカスタジアムでのイルカパフォーマンス🐬

DSCF0984

180度のパノラマが広がるスタジアムは、開放的でとても見やすい設計になっていました。

DSCF0985

私たちはかなり後方の席でしたが、ドリンクを飲みながらのんびりと鑑賞できました。

DSCF0986

バンドウイルカたちのダイナミックで可愛いいパフォーマンス。

DSCF0987

向こう側に見える梅小路公園で遊んでいる人たちが見えるのが、
また長閑な雰囲気を醸し出していました。




水族館って癒される~.。o○


京都水族館は、こじんまりとしてて、休日でもそんなに混み合わないので、のんびり楽しめました♪

穴場スポットですね。




帰りは、錦市場で牡蠣食べて
最後は先斗町の路地裏横丁でおでん食べて帰りました(*^-^*)