DSC_3910

兵庫県丹波市にある婦木農場の牛から搾った、牛乳で作るナチュラルチーズ


ナチュラルチーズ・サンマルセランは、フランス・リヨンの近くが発祥といわれ、
元々ヤギ乳で作られていて、酵母熟成させたナチュラルチーズです。

熟成が進むと風味とコクが増すらしく、特にワインとの相性が良いとのことなので、
チーズの熟成具合に合せたワインチョイスも楽しみ🍷

なので、冷蔵庫で冷やして、新しいワインを開ける時に食べようと思い、楽しみにしていました。


食べ方が書いてある説明書を見ると・・・

DSC_3909

サンマルセランは製造後冷蔵庫で保管すると、日々熟成が進んでいくので、
食べる前に少しだけ常温に置いておきました。

DSC_3915

チーズの表面にしわが出てきたら熟成が進んでいるサイン。


厚くなった外皮にナイフを入れると・・・

DSC_3916

中からとろけるチーズとなった濃厚なサンマルセランチーズが出てきます。


本場フランスでは「熟成させてから食べるチーズ」として、
「サンマルセラン・アフィネ」Saint Marcellin Affineという名称があり、
【Affine=洗練】という意味のようです。


美味しかった~(^-^)

チーズ好き、ワイン好きにはたまらないですね。
ネット注文もできるので、早速注文しようと思います。