紅葉狩り🍁【京都】②~永観堂
からの続きです。


南禅寺から永観堂を抜けて、哲学の道へと向かいました。

50s

琵琶湖疏水にそって2キロほどの小道が続く「哲学の道」


その前に、お腹が空いていたので先にランチをしようということになりました。

南禅寺まで来たので、有名なお豆腐料理の店で湯豆腐を食べたかったのですが、
さすがにこの時期はどこも混んでいて、かなり待たないとお店には入れそうになく、
仕方がないので、哲学の道に行く入り口付近でお店を探しました。

わずかですが、何軒かお店が建ち並んでいました。
その中の一軒、

通りゃんせ


お食事処と土産物雑貨を取り扱ったお店で、その中でも自家製の「よもぎ石鹸」がイチ押しだとか。
雑貨を見る前に、とにかくまずは腹ごしらえ。

ラッキーにも、お店はさほど混んでおらず、待たずに席に案内してもらえました。


メニューには、リーズナブルな豆腐料理が。

銀閣寺の清水豆腐店から仕入れているという、自慢の豆腐料理だそうな。
「湯豆腐御膳」や「湯葉巻き御膳」など、おいしそうなメニューのなかで、

私は「豆腐丼御膳」を選びました。

154s

「御膳」と言っても、豆腐丼の他には「ひじき」や「切り干し大根」、「お漬物」など。

153m

正直、パッと見ただけだと学食の定食みたいなか感じ。
お値段安いから仕方ないなぁ~と思って、食べる前から少し馬鹿にしていました。

・・・すると!

155s

豆腐丼がめちゃくちゃ美味しい(゚Д゚;)

しいたけのお出汁で煮込んでいると言う、熱々の豆腐。
ご飯が見えないくらいのたっぷりの豆腐がご飯に乗っています。

有名な豆腐料理店に何時間も並んで、高価なお豆腐料理をいただくよりも、
はるかに得した気分になりました💮





紅葉狩り🍁【京都】④日本の道百選:哲学の道
に続く➠