川床は、京都だけじゃない。
大阪の北摂、箕面にもあります。


箕面大滝から流れ続く箕面川沿いに下記の2店舗👇が営業されています。

 ◆音羽山荘夢屋敷
(阪急箕面駅から徒歩約10分。約550m。)
 ◆磯よし
(阪急箕面駅から徒歩約20分。約1km。)
(磯よしから箕面大滝までは、約20分(約1.7km)です。)


9月の頭に行って来たのが、

磯よし


阪急箕面駅から、段差の無いゆるやかな上り坂をてくてく歩いて行くと、
途中、音羽山荘さんがあります。
(こちらは、綺麗な料亭で、年配の方や女性に人気のようで、メニューは会席料理になります。)


私たちは鱧が食べたかったので、
「はも鍋付き幕の内セット(3,900円(税込)」 がある磯よしさんの方を予約しました。

17時~で予約していたので、早めに駅で友人と待ち合わせをして、ゆっくり景色を見ながら歩きました。

やはり川沿いはとても涼しく、心地よい汗をかくのは気持ちよかった~♪

001

外からはこんな風に見えます。

002

料亭のような格式ばったお座敷もいいけど、私はこういう風なのが好き。

いかにも「川床」って感じがしますよね。



幕の内は、天ぷらやお刺身、炊き合わせなどの豪華料理。

005

ビールはもちろん「箕面麦酒」🍺

おいしい~(^^♪



そして、「鱧鍋」🍲

006

やっぱり夏の鱧鍋はイイですね~

鍋は熱いけど、涼しい風が吹いてくるので、暑くありませんでした。




食べ終わるころには、どっぷり日が暮れていました。

007


川のせせらぎを聞きながら、ひとときの贅沢を満喫する。

至福の時を楽しめました✨