🚡


札幌の観光名所は一通り日中に回ったので、

夕食にジンギスカンを食べた後、

夜の札幌観光に出掛けました。


行先は、 札幌もいわ山ロープウェイ



「藻岩山」は、札幌市のほぼ中央にある標高531メートルの低山。

札幌市民に最も親しまれている山で、
この「藻岩山」頂上から望む夜景は絶景と言われています。



とりあえず、札幌市内からタクシーでもいわ山麓駅へ。

もいわ山麓駅は、地上4階建ての駅舎で、4階がロープウェイ乗り場になっています。


まずはロープウェイで、中腹駅まではゴンドラで1.2キロメートルを、約5分間乗ります。


そして、世界初の森林体験型のミニケーブルカー・「もーりすカー」に乗り換えます。

21;17-1

天井に、もいわ山マスコットキャラクターの「もーりす」が。


こちらが「もーりす」👇

21;52-2 (2)

藻岩山に生息するエゾリスをイメージして作られたマスコットキャラのようです。

耳に「もーりす」の「m」の文字。
とぼけた顔して憎めないキャラです。



そのもーりすカーは、約1分40秒で山頂まで連れて行ってくれます。

21;17-2a



もいわ山頂駅に到着。

21;28-2

目の前に広がる大パノラマ✨

21;29-2


21;29-3

デジカメではなかなか綺麗に夜景が撮影できませんでしたが、
それはそれは息をのむような美しい夜景でした。

21;29-1

夜景と人物を撮影しても、人物は邪魔になるだけかもしれません。



それでも頑張って、夜景モードにしてみたりフラッシュをオン/オフにしてみたりして、
いろいろ試行錯誤しながら写真を撮ってみました📸

21;30-3


21;32


パノラマでも撮ってみました。

21;41

展望台の様子はこんな感じです。



山頂展望台にある「幸せの鐘」🔔

21;46


21;44

手摺に取り付けられる「愛の南京錠」が販売されていました。


私は鐘を鳴らしてみただけですが、幸せは運んできてもらえるかなぁ・・・?

21;26-3 (2)




帰りのロープウェイに乗る前に、もーりすと記念撮影もしました。

21;52-1 (2)

無表情だけど、なんかかわいかったなぁ(*^^*)





煌びやかな札幌の夜景に酔いしれ、感動し、贅沢なひと時を過ごせてことは、
いい思い出として、心にずっと残りそうです。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。