いよいよ熱中症になりそうなくらいの猛暑レベルの酷暑になってきました

暑すぎて食欲が落ちてしまう今日この頃ですが、
こんな時こそ、体力付けるために、栄養のある野菜や蛋白質源の豊富な食材を食べなくてはいけません。


今日は、お茄子が3本100円という安さで売っていたので、即買い

お茄子を使った料理は色々ありますが、今夜のメニューは・・・
DSC_3786
茄子と豚肉の炒め物



それと、ズッキーニと冬瓜の夏野菜を使った生姜スープも。
DSC_3785

「冬瓜」って、冬の瓜と書くので冬の野菜かと思われがちですが、
薄味でさっぱりした食感にあり、夏に味わいたい食材なんですね。

95%以上が水分で、低カロリーの食材なので、ダイエットにも向いているんだとか。
利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いられたそうです。

ビタミンCが豊富で、カゼなどの予防にも効果があるそうです。
すごい栄養価のある野菜だったんですね

DSC_3784
サーモンのサラダと、ビールも。

暑い時こそ、冷たいものばかり食べないで、生姜の入った熱いスープを飲みましょう。
(ビールもほどほどに・・・




にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ おうちでごはんっ!!へ
おうちでごはんっ!!