今年も、5月定例の大学時代の友人と京都でランチ。

今回は、友人が「ここにしない?」とお店をチョイスしてくれました。
それがこちらのレストランでした。

木屋町の鴨川沿い。
創業140余年の、元老舗料亭旅館の有形文化財でもあるレストランです。

前から気になっていたものの、なかなか来る機会がありませんでしたが、
ちょうど夏の風物詩「川床」の季節でもあったので、グッドタイミングでした


私たちは、ランチタイム1番乗りの11時半に予約していました。

まず案内してもらったウエィティングルームでお席の準備を待ちました。
DSC_3692
ホテルのロビーのようです。

DSC_3693
川床のテーブルセッティングが見えました。


11時半少し前になり、私たちは1番にテーブルに案内してもらいました。
DSC_3696


DSC_3695
一番奥のテーブルでした。
新緑の季節で、お天気も快晴だったので、風景がとても美しく映えました。



まず最初は、乾杯用スパークリングワインで乾杯です
DSC_3697



そして、お料理のスタートです。
~メニュー~
川床で楽しむ本格フレンチランチ
【乾杯スパークリング付!鴨川沿いで、鱧を使用した前菜にお魚・お肉が選べるメイン全4品】のコース。



■前菜 
鱧のレセッシュ 南高梅のジュレ 季節のお野菜と共に
 
DSC_3698
京都と言えば「鱧」。
鱧の季節ならではのメニューです。
梅肉和えではなく、梅肉ジュレっていうのが「フレンチ」らしい仕立てですね。


■スープ
本日のスープ

DSC_3699



■メイン料理
京都産日吉豚のロースト トウモロコシのピュレ ラベンダーのジュ
 
DSC_3700

因みに魚料理のメニューは、「スズキのエピス焼き グレープフルーツとジンのブールブランソース」
でした。
お魚も魅力的だったのですが、日吉豚のローストの方が個人的に勝りました。

DSC_3701
トウモロコシのピュレが、豚のローストにとっても合っていました。

料理の写真をアップで撮影すると、かすかに斜光が入っているのは、簾です。
今年から、日光を遮るための簾が川床の屋根に取り付けられたそうです。
おかげで、とても涼しかったです。


■デザート
本日のデザート

DSC_3702
カットフルーツとクリームブリュレのようなもの。
彩りも綺麗でした。


食事の時に、
■焼きたてパンも一緒にいただきました。
オリーブオイルと。

そして、デザート時には 
■挽きたてコーヒー



今回、私と友人は同じ5月が誕生月だったので、予約の際にその旨を伝えていました。
「よろしければ、バースデーケーキや花束のプレゼントも出来ますのでお申し付けください」
と言われていました。
でも、特にそういうお祝いは考えていなかったのでリクエストはしていませんでした。


ところが・・・。
当日、お店の方からサプライズがありました。
DSC_3705
「Happy Birthday」のバースデープレート

嬉しかったです
_20170511_165847
記念に写真も撮っていただきました。


お料理も美味しかったし、スタッフの方もとても気配りが利いていて、
素敵なランチタイムを過ごせました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村テーマ 京都ランチへ
京都ランチ

にほんブログ村テーマ フレンチ大好き♪へ
フレンチ大好き♪



関連ランキング:フレンチ | 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

食べログ グルメブログランキング



日本全国ランキング