上海旅行④からの続きです。


上海滞在最終日の夜は、上海テレビ塔に行きました
26


東方明珠電視塔(とうほうめいしゅ-でんしとう)。
高さ467.9mで、広州塔が完成するまではアジア第1位、世界では第3位の高さを誇った。
展望台は3つ、350m(太空艙)、263m(上球体)、90m(下球体)の高さのところにある。
各展望台からは360度広がる上海の街を彼方まで眺められる。
特に夜は、黄浦江を行きかう船や外灘の夜景を一望できる。


夜20時ごろ、展望台から上海の煌めく夜景を眺めました。
08


09


16


下からテレビ塔を見上げると、こんな感じ。
33


33-02
球体は『明珠』(真珠のこと)をイメージしているんだそうです。



帰りに、ショッピングセンターのレストランで食事をしてホテルに戻りました。
ビールが飲みたくて、店員さんにその旨を伝えようとしましたが、なかなか伝わりませんでした
やっと伝わって、目の前にビールが運ばれてきたときは感激しました
16
「青島ビール」

中国語で「青岛啤酒」
チンタオビール」とも言い、日本にも青島ビールは輸入されていますが、
中国語での発音は「チンタオ ピーチウ」と言うそうです。
ちゃんと調べてからそう伝えればよかった・・・



ホテルに戻る前に、またコンビニでおやつを買って帰りました。
35
ベビースターラーメン&かっぱえびせん
パッケージが日本の物とは違いますが、味は同じ。

暑かったけれど、上海での3日間はなかなか充実できました。
明日は日本に帰国します