「どろ焼き」ってご存知ですか??

私は初めて聞きました。


お好み焼きにかける「どろソース」なら知ってるけど、
(ちなみにどろソースは神戸市のオリバーソースが製造・販売しています)

「どろ焼き」って・・・??



調べてみると、姫路で発祥したご当地B級グルメなんだそうです。


そして、「どろ焼き」でググってみると、一番に出てきたのがこちらのお店👇




どろ焼きを食べるなら、「喃風」で。
ってことになりますね😉


私が伺った店舗は




阪急三宮駅から徒歩すぐ。飲食店が建ち並ぶ雑居ビルの5F。
狭いエレベーターに乗って店の前に到着。
元気で明るい店員さんが迎えてくれました。

お好み焼き店はこうでなくっちゃね♪



女子3人だったので、ボックスになったテーブル席に案内してもらいました。



まずは・・・

01

「ホルモン焼うどん」


麺がもちもちでこってりソースに合っていて、美味しかった♪
ホルモンと麺もいい相性です。



続いて・・・

03

手前:極み豚玉、奥:どろ焼き


「極み豚玉」というのは、姫路風お好み焼きのことで、
牛すじ肉の煮汁を生地に包み込んで焼き上げたもの。

姫路焼き」とも言うそうです。
かなりコクがありますが、出汁が入っているので柔らかくて、食べやすいお好み焼きでした。



「どろ焼き」も、名前だけ聞くと濃い味を想像してしまいますが、
表はパリッとした焼き上がりでも、中はトロリ。
明石焼きの鉄板焼きって感じかな。

02

スプーンですくって、この「だしソース」をつけて食べます。

うん、美味しかったです!新食感でした。




最後は、

04

「ねぎマヨもんじゃ」


関西でもんじゃ焼きを食べられるお店って意外と少ないので、
せかっくなので食べてみました。

和風だしのもんじゃなので、関西風になるのかな?
優しいお味で、しつこくなくて美味しかったです。


生ビールは中ジョッキ🍺¥450。
ドリンクバーもありました。



姫路発祥のお好み焼き。

これは、なかなかイケますね👍