最近、ジョギングを始めてから、食生活も見直すようになりました。


もともと夕食にはご飯を食べないことが多かったのですが、
その分、ビールやワインなどのアルコールを摂取していたので、
毎日飲んでいたアルコールを、週に半分くらいは禁酒して、
その分、ご飯を食べることにしました。


「お米ダイエット」というのが巷で流行っているそうですが、
そういうつもりはなかったけれど、
白米ばかりを食べるのではなく、
発芽玄米雑穀米を白米に混ぜて炊くようにしました。


発芽玄米とは、玄米を発芽させたものですが、
ビタミン、ミネラル、GABA、食物繊維などがたっぷり入っていて、豊富な栄養素を摂取できます


家庭でも簡単に玄米を発芽させることができるそうですが、
とりあえず私は「特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg」 をまずは買ってみました。



玄米は白米に混ぜて炊いても、見た目にあまり変わらないので、
普通に美味しく食べられました。




雑穀米の方は、少し好みが分かれてしまいます。

というか、あまり美味しいと言えるものではないかなぁ。


でも、雑穀米も発芽玄米と同様、
鉄分やカルシウム、ビタミン、食物繊維など、多彩な雑穀と栄養が詰まっていて、
野菜不足や栄養のバランスを補うことができます



ダイエットのためだけでなく、健康のためにとてもいいんですよね。


私が購入したのは、「種商 国内産十六穀米 業務用 500g」



内産十六種類の雑穀をバランス良く配合されていて、
北海道・東北の特有の土地で栽培される黒大豆のブランド「黒千石」が使用されています。


DSC_3527

白米2合に対して30gくらい入れて炊いてみたら、けっこう雑穀米が主張されていました。

DSC_3528

なので、カレーにして食べることに🍛

十六雑穀米のライスカレー、美味しかったです♪

DSC_3529

ビールの小缶だけ飲んじゃいました(*´∀`*)



健康重視の食事はこれからの続けていきます!

DSC_3507