2016.11.14にNEW OPEN した
OysterBar wharf – ワーフ


に行って来ました。


シンガポール,新宿(NEWoMan)で大人気のオイスターバー「wharf」の関西初出店。

場所は、大阪市北区茶屋町に来春開設する大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」の1階。


天候や気候がいいときは、オープンテラスが気持ちよさそう♪


でも、私が行った日は12月のクリスマス前の休前日で、土砂降りの雨が降っていました☔

なので、テラスはクローズされていました(^-^;



クリスマス前の休前日なので予約は難しいかなぁと思いながら電話をすると、運良く空いていました。

19時に、【12月限定】牡蠣づくしコース★¥3,000-★で予約をしておきました。


「オープニング記念限定コース」(予約限定 12月30日まで)というのもありましたが、
生牡蠣をできるだけたくさん食べたかったので、
牡蠣づくしのコースにしました。


牡蠣は、その日によって仕入れが変わるそうですが、
■北海道仙鳳趾■北海道根室■三重県的矢■兵庫県坂越■佐賀県唐津■岩手県釜石など・・
毎日4~6種類の生牡蠣を日替りで用意されているそうです。

全国各地の牡蠣を食べ比べることができるのが、何よりの醍醐味です💮




【12月限定】牡蠣づくしコース


最初は、

【前菜】オイスタープラッター

DSC_3306

香川県白方の牡蠣と兵庫県坂越の牡蠣でした。

坂越の牡蠣はよく食べますが、香川県の牡蠣は初めてかも。
美味しかった♪

ボウモワ(ウイスキー)、トリュフオイル、タバスコをかけて食べても美味しいと勧められましたが、
シンプルにレモンを絞って食べるのが一番おいしいかも。

タイガービールの生🍺と。
生のタイガービールは希少ですね。



そして、

【スープ】牡蠣の旨みたっぷりオイスターチャウダー

DSC_3307

可愛らしい小ぶりのスープカップで出てきましたが、これくらいがちょうどいいサイズ。

牡蠣の身もちゃんと入っていて、牡蠣のエキスが美味しかった♪



続いて、

【サラダ】こだわり野菜のバーニャカウダ

DSC_3308

ヤシの実に入ったたくさんのお野菜。

キュウリ、大根、ニンジン、パプリカ、カボチャ、ゴーヤ、かぶらなど・・・
いろんな種類の野菜が入っていました。

氷で冷やしてあるので、冷たくて美味しかった♪



さらにここで、メイン料理が来る前にもう一度オイスタープラッターを追加オーダーしました。

しかも6ピース!

DSC_3309

好きな産地の牡蠣を選べるので、
北海道産、佐賀県産、そして話題の「オイスターぼんぼん」をチョイスしました。

「オイスターぼんぼん」は、JR西日本が開発して作られた牡蠣。

『地下海水』を使って塩田跡の養殖池で『陸上養殖』することにより「安全性」が高まり、
安心して生で食べられるのが売りです。

小ぶりで可愛いサイズの牡蠣なので、1個(¥240)~。
プラッターでオーダーすると2P付けてくれていました。



生牡蠣には白ワイン🍷

DSC_3310

せっかくなので、【牡蠣専用】のアバダル ピカポルを。

牡蠣を食べながら飲むと美味しいっていう意味がよくわかる、ワインでした。
美味しいのでついついピッチが速くなりますが(^-^;



ここで、温菜のお料理に。

【温菜】広島県産特大牡蠣の牡蠣フライ&
【焼き牡蠣】シンプルの牡蠣を味わう焼き牡蠣盛り合わせ

DSC_3311

牡蠣フライは揚げたて熱々。衣もサクサク。

そして焼牡蠣も、シンプルだけどまた生と違った美味しさが。




そしてメインは・・・

【メイン】淡路産 希少部位”ミスジ”の炭火焼

DSC_3312

牡蠣ばっかりだと少し飽きてしまうから、この辺でお肉が食べられるのはうれしい限り(^-^)

しかもミズジは美味しい部位なので希少価値大。



最後は、【リゾット】牡蠣の濃厚バターリゾットでした。

バターが濃厚だったけど、くどくない濃厚さ。牡蠣の旨味とバターの風味が旨く合わさっていて、
パクパク食べられました。
(写真撮り忘れ💦)



そして、
【デザート】パティシエ特製デザート

DSC_3313

プリンでした🍮

これくらいのサイズのデザートで十分。
最後に甘いものが欲しくなったので、プリンは嬉しかったですね(^-^)



テラス席の他に、フロアはオイスターカウンター、ボックス席、ダイニングエリアなどに分かれており、
どの席も雰囲気が良かった。

ボックス席などは、4人くらいのグループには最適でしょうね。
お洒落なバーで、接客もgood


ご予算高めかな?と思っていましたが、意外とリーズナブルでした。

これからも牡蠣を食べに伺います🈞