祇園で美味しい和食をいただいた後、

もう少しお酒を飲みたくてバーに行くことにしました🍸


花見小路の路地裏にある
フィンランディア バー へ。


かれこれ8年ぶりくらいの久々の訪問でした。


時間がまだ早かったので、カウンター席が空いていました。

DSC_3223

友人はロン・サカパ

私は珍しくカクテルが飲みたくなって、「柑橘系の果実を使ったさっぱりとしたカクテル」
をお願いしました。


そして、2杯目はいつものStone's Green Ginger Wine(ジンジャーワイン)


バーテンダーさんはこの日3人で切り盛りされていました。
女性のバーテンダーさんがお一人、男性のバーテンダーさんがお二人。


・・・でも、その中に、昔いらっしゃったバーテンダーさんはいらっしゃいませんでした。

もう8年も経っているので仕方ないなぁ・・・(でも残念💧)


店長さんらしきバーテンダーさんに「こちらは初めてですか?」と聞かれたので、
「私は以前に何度か来ています。」と答え、
「ムーミンと、ムーミンの仲間たちを見せてもらいました」と話をすると・・・

DSC_3224

目の前に並べてくれました♪



こちらのバーは、BGMがいっさいありません。

友人がとても不思議がっていましたが、「こういうのもいいね」と言っていました。


静かに時間がゆっくりと流れていくかんじ・・・。



それでも、しばらくするとお客さんが続々と入ってきました。
外国人や観光客も多くて、あっという間に賑やかになってしまいました。

もう隠れ家バーではないんだなぁ・・・と、ちょっと残念な気がしました。



でも、素敵なひと時が過ごせました✨