大阪・豊中市の人気ベーカリー「ルフラン」直営のイタリアンレストランです。


阪急川西能勢口駅とJR川西池田駅を結んだ中間地点にある商業施設、
アステ川西の3Fレストランフロアに2016年6月にOPENしました。

駅から少し離れた場所にはいくつかイタリアンレストランがありますが、
駅近にはこれまでなかなかいいイタリアンがありませんでした。


今回、こちらのアステ川西の3Fフロアがリニューアルして、何店舗かニューオープンしました。
その中にイタリアンのお店が出来たということで、行ってみることにしました。


『石窯ナポリピッツァ、自家製生パスタ、焼立てパンが自慢のお店』
なんだそうです。

ランチに行かれた人の話を聞くと、ランチは焼立てパンが食べ放題で美味しかったとのこと。


でも、私が行ったのはディナータイム🌉
日曜日の18時頃でした。


レストランは、囲いがほとんどなくて外から丸見えのような造りでした。
これって、良し悪し両方の見解がありますよね。

中で食べている人は、外から見られていると落ち着かないけれど、
外からは中の様子が見れるので、「入ってみよう」と思える。といったいい面もあります。

外から中を見ると、お客さんが一組くらいしかおらず、空いていたので「入ってみよう」と思えました。


フロアは広々していて、照明はほんのり暗くていい雰囲気でした。

テーブルも広い間隔で取ってあるので、バルのようなせせこましい感じは全くありませんでした。


メニューを広げると、フロアスタッフの女の子が親切にメニューの説明をしてくれました。

今日は女子3人だったので、アラカルトでオーダーすることにしました。



まずは、サラダ。

1476287134669

サーモンのカルピオーネのサラダ

カルピオーネとは、揚げた魚をマリネ液につけた日本でいえば南蛮漬けのような料理です。

DSC_3151

彩りも綺麗で、野菜もサーモンもたっぷり。

最初のサラダが美味しいと、ここの料理はきっと美味しいって予感がします。



最初は泡のワインをいただきました🍷

マスティオ・デッラ・ロッジア グラン・キュヴェ ブリュット
フルーティで美味しかった♬



続いてピッツァ。

DSC_3152

「ファンタジア」というピッツァ🍕

マスカルポーネチーズ・モッツアレラチーズに、トマト、ルッコラ。

焼き加減も、生地も好みでした。
見た目も華やかで、美味しいこと間違いなし👍




そして、パスタは2種類チョイスしました。

まずこちら。

DSC_3154

「カラブリア産ツナとンドゥイヤ マッケローニ アッラ キターラ」
という舌を噛みそうな名前のパスタ🍝

アブルッツォ生まれの四角い切り口のパスタです。

キタッラという、ギターの弦を張った道具で伸ばした生地を切り落とす、面白いパスタなんだそうです。

こしがあって歯応えもしっかりしていました。

「ンドゥイヤ」とは、豚バラ肉を熟成させているもので、
カラブリア州スピリンガという町が発祥とされる辛いペースト状のサラミ。


初めて食べたパスタでしたが、こちらも美味しかった♬

ますます、ここの料理はイケてるって再確認できました。



ワインは白のシャルドネ🍷



もう一つのパスタが、

DSC_3153

「ラ・ジェノベーゼ」

ナポリの郷土料理で作るジェノベーゼパスタは、
バジルを使ったグリーンペーストではなく玉ねぎをたっぷり使い、
ロングパスタではなく、マカロニや太めのパスタを絡めて食べるそうです。

なので、玉ねぎの甘みと肉の甘みがパスタに絡んで、食べやすくて美味しい。

こちらも初めて食べたパスタでしたが、美味しかった~♬


ワインはもちろん赤のバッコロ ロッソ ヴェネト🍷



ワインもいいワインが揃っていて、お勧めのワインを教えてくれて、
ボトルをテーブルまで持って来て、目の前でグラスに注いでくれました。

今日、私たちのテーブルでサービスに付いてくれたスタッフの女の子はとても接客上手でした。
どのテーブルに行っても、そつなく愛想よく接客していました◎




お腹が膨れたところで、デザートに🍨

デザートメニューもなかなか惹かれるメニューがあったので、3人で2つのデザートをシェアすることに。


一つが、「トルタカプリ」
チョコレートケーキに、クッキー、生クリーム、イチゴが添えられた見た目も華やかなデザート。


そしてもう一つが、「マツコの知らない世界」でも絶賛された「スフォリアテッラ」

1476287132548

「スフォリアテッラ」とはイタリア、ナポリ地方の名物の焼き菓子。

その名称はイタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味を持つそうです。
パイの中にはリコッタチーズ、カスタードクリームが入っています。

こちらにもクッキー、生クリーム、イチゴが添えられていました。


見た目も華やかだし、すごく美味しくてビックリ♬

DSC_3155

カフェラテと一緒に頂きました☕



これだけ飲み食いしても、一人3千円以内で納まりました。

なんといってもアンティパストからピッツァ、パスタ、デザート、
すべて満足いく美味しさとサービスでもてなしていただけたので、大満足です💮


ちょくちょく再訪すること間違いなしです🈞✨