へ行って来ました。


前売り券をローソンチケットで買っておきました。
(来館日の2日前まで購入可能 一般¥1800)

日時指定制なので、入館時間10:00、12:00、14:00、16:00、18:00の計5回の中から選びます。
入れ替え制ではなく、滞在時間の制限はないので、入館後はゆっくりと鑑賞できます。

最近はこういうシステムが増えてきました。
入館待ちで並んだり、混雑することを避けられるので、有難いですよね。


私は、初回の10:00入場開始のチケットを購入していました。

前日泊まったホテル、京王プレッソイン赤坂
から、東京メトロ千代田線でまずは大手町へ。

大手町から歩いて東京駅へ行き、東京駅構内のロッカーに荷物を預けて、
東京メトロ丸ノ内線から霞ヶ関乗換、日比谷線で六本木へ向かいました。


六本木から10分くらい歩いて、ミュージアムに到着したのは10:45でした。

DSCF2946

雨がパラパラ降っていたのと、蒸し暑さで、着いた時にはホッとしました。

DSCF2947

空がどんよりとしていました☁


が、たくさんのスヌーピーがお出迎えしてくれたので、テンションが上がってきました(/・ω・)/



お天気が悪かったのと、初回の時間だったからか、ミュージアムは割りと空いていました。

チケットは、入場ブースでメモリアルチケットと引き換えてくれました。


このチケットは、17,000を超すコミックの中から、
入場された日に発表されたコミックが印刷されています。

メモリアルチケットは4種類あり、友達や家族で来場した場合には、
それぞれ違うコミックが印刷されたメモリアルチケットを受け取ることができます。

こういうのって嬉しいですよね♪
何よりの思い出、記念になりますから。


私のメモリアルチケットはこちらでした。

DSC_3159

「MY FAVORITE PEANUTS」1996.9.7
と記載されていました。





いよいよ入場です。

DSCF2948

スヌーピーとチャーリーブラウンが背中を突き合わせて座っている有名な絵。

DSCF2949

実はこれ、
遠くから見ただけではわかりませんが・・・

DSCF2950

なんと、4コマ漫画を重ね合わせて作られているんです。


圧巻でした✨



DSCF2951

1948年のイラスト。
「リル・フォークス”チビッコたち”」と言うタイトルです。

この中に、スヌーピーらしき犬が登場しています。これが後のスヌーピーになるんでしょうね。


DSCF2952

1950年10月2日の「ピーナッツ」連載第1回の漫画です。

チャーリーブラウンと、ルーシーとライナスの姉弟が登場しています。


DSCF2953

1953年に、「ピーナッツ」単行本第1号が発刊されています。


DSCF2954

原作者のCHARLES M.SCHULZさんの写真です。

子どもの頃から、この方の名前と顔は何故かよく覚えていました。


DSCF2955

「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・パピー」(1962年)

ルーシーもスヌーピーも、だいぶ今の絵に近づいてきました。


DSCF2956

1965年4月9日。「タイム誌」に掲載されたもの。


DSCF2957

1967年3月17日。「ライフ誌」に掲載されたもの。



こんな懐かしいものも展示されていました。

DSCF2959

日本で出版されたコミック
谷川俊太郎さんが訳されていました。

小学生の頃によく読んでいて、この中の幾つかを持っていました(もう処分しちゃったかな?)



それと、

DSCF2966

レッスンバッグ

これも子どもの頃持っていました。
いろんなタイプのものがあったけれど、下の赤いバッグは私も持っていました。

布製ですが、中はビニールで二重の裏地になっているので、
水着などの濡れたものも入れても大丈夫だったので重宝しました。
丈夫に出来ていたので、長い間使い込んでいました(さすがにもうないだろうなぁ)。



DSCF2960

アニメーションも公開されました。

DSCF2968




DSCF2961

DeNA BYSTERS「19」のユニを着たスヌーピーのぬいぐるみ

横浜DeNAベイスターズの背番号19は、
ハマの「小さな大魔神」こと、山﨑 康晃(やまさき・やすあき)選手。

彼がスヌーピーのファンということで、
スヌーピーのぬいぐるみと一緒に写真に納まった画像も展示されていました。


DSCF2962

こちらは御馴染の毛布を抱きしめたライナス

自分の匂いがする(もしくはお母さん?)毛布が肌身離せないっていう子ども、結構いますよね。
持っていると安心するからなんでしょうね。



こんな面白いブースも。

DSCF2967

のぞき穴からイラストを見ることができる仕組みになっていました。




ミュージアム自体は、わりと狭くて1時間もあれば観られると思いますが、
スヌーピー好きには堪らない楽しさが溢れていました。


スヌーピーに興味のない人には面白みがないかもしれませんが、
私は存分に楽しめました♬




最後は、ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」へ。

図録、ステーショナリー、雑貨、ホームウェアにファッション、食品など
オリジナルグッズが満載でした。

こういうの見るだけでも楽しい♪


わたしも、ポスター、クリアファイル、トートバッグ、タオル、キーホルダー、ボールペン、
ポストカード、ぬいぐるみ、お菓子
・・・etc.
たくさん買ってしまいました。

DSC_3161

ポストカード。


中でもお気に入りは、これ。
それぞれ絵柄が違う365日分のストラップ

DSC_3166

私は自分の誕生日のストラップを購入しました。





ショップを出ると、カフェにたどり着きます。

ちょうどランチタイムだったので既に順番待ちでしたが、入店待ちの列の並びました。

(その話は別記載 ⇒
「スヌーピーミュージアムTOKYOのカフェ【Cafe Blanket (カフェブランケット)】でランチ」



ショップとカフェの間の通路の壁にもイラストが描かれていました。

DSCF2973


DSCF2974




そして、ランチ後に外に出ると・・・

DSCF2975

青空が☀

DSCF2976


DSCF2977


DSCF2978


DSCF2979


DSCF2980


DSCF2981


DSCF2982



楽しかったぁ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



※スヌーピーミュージアムの第1回展「愛しのピーナッツ。」は9月25日(日)をもって終了。

第2回展覧会「もういちど、はじめましてスヌーピー。」は、
2016年10月8日(土)〜2017年4月9日(日)に開催。


また来たい🈞!!