1泊2日で東京まで遊びに行って来ました。


東京は約2年半ぶり。


今回は往復新幹線を使いました🚄

しかも、行きはこだま
新大阪から東京まで約4時間もかかっての長旅(^-^;

でも、空いていたし、のんびりビール飲みながら🍺音楽聴きながらうつらうつら眠ったりしてたら、
あっという間に着きました。


途中、三島~新富士の「富士山が見えるビュースポット」から、
うっすらと富士山が見えました🗻

DSC_3108

雲がかかっていて、ほとんど富士山は隠れてしまってた。





車窓からスマホで撮影し、道中にInstagramにUP。

ズームにすると、かえって画像が粗くなってしまった💦



東京駅に着く少し前に、この後落ち合う友人から連絡が入りました📱

「東京駅で待ち合わせしてたけど、ランチタイムが終わっている店が多いから、
有楽町まで来てくれる?」とのこと。

東京駅に着くのが14時前なので、それから遅掛けのランチとなると、平日だし難しいかもね・・・。



ということで、有楽町で友人と落ち合うことに。

友人とは、やはり2年半ぶりの再会でした♫


有楽町から銀座まで歩いて、みゆき通りにある
東急プラザ銀座 へ。

ここは以前、モザイク銀座阪急(旧銀座東芝ビル)だったそうで、
銀座最大級の大型商業施設ということで、今年3月31日に華々しくオープンしたそうです。

銀座・数寄屋橋交差点の一角に立地し、東京メトロ銀座駅と地下コンコースで直結しています。
伝統工芸「江戸切子」をモチーフにした外観デザインだとかで、
ついつい見上げてしまいました。

友人曰く、入っているお店自体にはあまり興味がないけれど、
カフェはなかなか良かったとのこと。

ということで、連れて行ってもらったカフェがこちら。

METoA Cafe & Kitchen(【旧店名】Me’ s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza)


東急プラザ銀座 METoA 1Fにありました。

めずらしいオーストラリアカフェ&レストランで、
三菱電機の技術・サービスによる新しい発見や驚きを、
「見て」「ふれて」「体験」できるイベントスクエア「METoA Ginza」に併設しているので、
宇宙服×レーザー光が織り成すライティングアートなどのオブジェがカフェのすぐ隣にありました。


ランチの営業は11:00〜17:30 ということだったので、ランチメニューを見てオーダーを決めました。

ランチメニューは、
 「ピックスリーランチ」(¥1350)「ランチステーキプレート」(¥1580)があり、
友人は「ピックスリーランチ」、私は「ランチステーキプレート」にしました。


「ピックスリーランチ」は、バーガー6種類の中から1つをチョイスし、
サラダとスープの中から2つチョイスする、まさに「好きなメニューを3つピックアップする」
というメニュー。

友人は、チキンカツのバーガーと、キャロットラペ(季節のサラダ)とトマトスープ(季節のスープ)
をチョイスしました。


私は、ビーフ、ガーリックソース、バター、リーフサラダ、レモンバルサミコ、スープ、パンorライス
がワンプレートに納まった
「ランチステーキプレート」

DSC_3110

お肉は、もちろんオージービーフでしょうね。
でも、ガーリックソースで食べるお肉は美味しかったです。

パンも美味しかったし、トマトスープも。


DSC_3109

一見、量が少ないように思えたけれど、結構ボリュームがありました。

お腹いっぱいになった(^-^;


もちろん、ドリンクもセットにしてもらいました(+300円)🍹

DSC_3111

私はフルーツパンチ

ベリーが効いていて、さわやかなジュースでした。



あと、平日のランチタイムのサービスということで、
「フルーツ入りのデトックスウォーター」か、「ガス入りのミネラルウォーター」
または普通の水をチョイスできました。

せっかくなので、デトックスウォーターにしました。
写真撮るの忘れましたが、見た目が綺麗でオシャレなお水でした。



14時過ぎから遅めのランチを食べながらいっぱいお喋りしていたら、
時間はあっという間に過ぎていきました。

食後はロイヤルミルクティをオーダーして、今度はティータイム(^^♪


日差しは入ってきて眩しかったけれど、太陽の光で明るい店内は、天井も高くて、開放感たっぷり。
ゆっくりと食事&カフェを楽しめました。






この後、友人とは別れて、私は今夜宿泊する池袋へと向かいました。