釣ってきたイカをもらったので、
「いかのさばき方」byクックパッドを見ながら、

イカのお刺身🦑に挑戦しました。

DSC_3069

とりあえずこの状態でいったん冷凍しておいたものを解凍しました。


そして・・・

DSC_3070

イカの耳と身の間に指を入れて、皮をはぎます。


すると、ツルツルっと、簡単に皮がはげるので気持ちいい^^

嬉しくなりました♪


あとは、薄く切っていきます。

DSC_3071

スーパーで売っているような細い「イカそうめん」には程遠いけど・・・

DSC_3073

身はしこしこして美味しかったです。

DSC_3074

半分は生姜醤油で食べて、もう半分はいか明太にして食べました。

どちらも美味しかった♪


DSC_3072

「鶏とひじきの炊き込みご飯」と「牛肉と蓮根と牛蒡のきんぴら」と「オクラのおすまし」
と一緒に頂きました。



ごちそうさまでした(^-^)