昨年の11月以来二度目の再訪です。


前回は、「串揚げセット【 梅 】 <串10本>」(¥3800)のディナーコースをいただきました。

可動式のパテーションで仕切られた個室でしたが、落ち着いてゆっくり食事ができたので、
今回も個室のリクエストをネット予約の時にお願いしておきました。


当日は、4人のうち一人が予約時間を30分遅れてしまったため、
食事のスタートが30分遅れてしまいましたが、個室を用意してもらったので助かりました。



今回のメニューは、「手毬膳」

通常は、3800円の会席コースなのですが、インターネット予約限定ということで、
+串揚げ3種¥1,000+ ワンドリンク¥950= (合計)¥5,750⇒¥3,900の特別メニューでした。



まずは・・・

DSC_3052

【先付】の「鱧皮胡麻酢和え」
と、
ビール🍺

生ビールは、「アサヒスーパードライ」か「サントリープレミアムモルツ」か選べるので、
今回もプレモルにしました。

DSC_3053

鱧の皮は、夏らしい涼しげな硝子の小鉢に入っていて、
胡麻酢がまろやかで美味しかったです。



この後、
【御椀】が。 

「清水仕立て」ということで、 鯛と枝豆豆腐と順才がはいっていました。


続いて、
【造り】

「日替わり2種」ということでしたが、マグロとタコでした。 



そして・・・

DSC_3054

献立にあった【口取り】、【小鉢】、【煮物】

大きな丸い鍋のような蓋の付いたお鉢に、これらが全部入っていました。


【口取り】には、
幽庵焼き 蛸柔らか煮 らっきょ甲州漬 穴子小袖寿司鬼灯明太子 鰻巻き玉子
海老芝煮 オクラ利休揚げ


【小 鉢】には、金時草浸し 鯵昆布締め 鱧子豆腐
【煮 物】には、冬瓜 小芋 楓麩 翡翠茄子 姫玉蜀黍 隠元豆


※酒の肴になる料理を数種、少量ずつ一皿に取り合わせたもので、
「口代わり」、「八寸」ということもあります。

DSC_3055

まるで手毬のような柄と形のお鉢に入っているから、「手毬膳」というのでしょうか?

確かに少量ずつでしたが、一口ずつ色んな種類の肴がいただけるので、お酒が進みますね。
梅酒を追加オーダーしました。



この後、串揚げ3種が運ばれてきました。

DSC_3056

3種は、「海老」と「牛串」と「茄子」でした。

魚と肉と野菜ということですね。



最後は、

DSC_3057

【小 鍋】のトマト鍋

トマト鍋って、夏の鍋にはとてもいいですね。
酸味があってさっぱりといただけます。
具材には、豚ロースと湯葉が入っていました。


【食 事】のご飯と香の物をお鍋と一緒に頂きながら食べると、
意外とたくさん食べられました。


【水菓子】のわらび餅で手毬膳のコース終了です。



どれも美味しかったです♬

串揚げコースも良かったけれど、やはり会席コースの方が色々楽しめていいですね。


温泉旅館に来たみたい・・・と話していたら、
「温泉行きたいね」って話にもなりました(*^^*)



ただ、ホテルのレストランは閉店時間が意外と早いんですね💦

21時ラストオーダーで21時半閉店だったので、最後はバタバタでお会計をしました。
19時半から食事スタートでは慌ただしいということですね。
次回からは気を付けます。。。