相楽園

に行って来ました。

DSCF2655

目的は「ツツジを観る」こと。

相楽園のツツジは有名らしく、約4000株のツツジが見頃だということで行きました。


神戸で生まれ育ったのに、相楽園に訪れるのは生まれて初めてでした。


今年のツツジ遊山は、4月23日~5月8日の開催。
時期的にはちょうど良かったのですが、HPにも「お詫び」として、
【今年はつつじの花芽の着きが非常に悪く、みなさまのご期待そえない状態となっております。】
という記載があった通り、ツツジはほとんど見ることができませんでした。

でも、初めての相楽園を楽しんじゃいました。


庭園入口の正門を入ってすぐ、「蘇鉄園」がありました。

DSCF2656

すごく立派なソテツ。

樹齢約300年なんだそうです。


そして、向かい側にはまた大きくて立派なクスノキが。

DSCF2657

この大クスノキは樹齢約500年なんだそうです。

DSCF2658

永禄10年(1567年)に荒木村重が花隈城の鬼門除けとして植えたと伝えられているそうです。



相楽園は、元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、
明治18年頃から建築に着手され、明治末期に完成したものです。
昭和16年以降、神戸市の所有となり、一般に公開されるようになったそうです。


広大な敷地の中にある庭園は、池泉回遊式日本庭園で、
飛石や石橋を渡り、流れや滝など深山幽谷の景を見ることができます。




重要文化財の一つ。
「旧小寺家厩舎」

DSCF2659

重圧な正門と、屋根や窓は欧風建築。

少しアンマッチしている印象を持ちました。

DSC_0031

ここに咲いているツツジは綺麗に咲いていましたね。


そして、その隣の「旧ハッサム住宅」も重要文化財の一つ。

DSCF2660

正面。

DSC_0032

斜めから。

英国人貿易商K.ハッサム氏の自邸として明治35年頃、異人館街(北野町)に建てられたものです。

DSCF2663

その後、昭和36年に神戸市が寄贈を受け、昭和38年に現在の場所に移築保存されたそうです。

DSCF2661


DSCF2664

この煙突は、阪神大震災の時に、屋根、2階の床を突き抜け、1階まで落下して部屋を大破したもの。

地震の激しさを後世に伝えるために、庭にに保存しているそうです。




旧ハッサム邸の中にお邪魔しました。


建築は、木造2階建て、寄棟造桟瓦葺(よせむねづくりさんかわらぶき)の和洋折衷建物。

南側のベランダから玄関ホールに入る形です。


入ってすぐ右手が応接室

DSCF2665


そして隣奥が居間

DSCF2666

ピアノが置いてありました。
家族がくつろぐ場所だったのが伺えますね。

DSCF2667

玄関から入って左手が食堂

テーブルにはキャンドルスタンドが。

食堂の奥は配膳室になっていました。


そして2階。

階段を上がってすぐ突当りが浴室

DSCF2670

結構広いし、日当たりも良さそう。

残り3部屋は寝室(+子供部屋)との記載でしたが、ベッドではなくテーブルセットが置かれていました。

DSCF2671


DSCF2672


DSCF2673


はなれには、使用人室と厨房がありました。

DSCF2674

ここで食事を作っていたんですね。





さて、次は庭園を鑑賞しに行きました。

DSCF2676



池と木々との涼やかな情景に癒されました。

DSCF2679


DSCF2680


DSCF2682


DSCF2681

ツツジ遊山は今回見れませんでしたが、この場所は唯一、ツツジが咲いていました。



池は、ため池を改修して、ひょうたん型の池となっています。

DSCF2683


松の木は、庭園では風景を表す大切な木。

DSCF2689



そして、こちらが重要文化財の船屋形

DSCF2685


DSCF2686

江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使っていた「川御座船(かわござぶね)」
の屋形部分だけが陸揚げされたもの。
昭和55年にほぞんのために移築されました。

木造ですが、塗りや金具などが華麗で豪華な造りになっていました。



DSCF2687

新緑の青葉が、太陽の光と重なって綺麗でした。

まさに五月の庭園を彩ってくれていますね。

DSCF2688


DSCF2690


DSCF2693


DSCF2698

お天気がいいから池に映る景色も綺麗。



ツツジ以外の花も咲いていました。

DSCF2697


DSCF2700


DSCF2691

あやめ

DSCF2692

今日一番のナイスショット(自画自賛)。




相楽園、こじんまりとした庭園でしたが、すごく楽しめました。


来年はツツジが綺麗に咲くといいなぁ。