今年のゴールデンウィークはあまりお天気に恵まれませんでしたが、
ようやく今日は五月晴れになりました☀


神戸の相楽園に行く前に、阪急花隈駅で降りて、駅からすぐの所にある
花隈公園(花隈城)

に立ち寄りました。

DSCF2637


DSCF2638

地下は市営駐車場、公園は小高い山になっていて、
一見して城跡だというのがわかります。

DSCF2641

今では、すっかり子どもが遊ぶ公園になっていますが、
花隈城は、黒田官兵衛ゆかりの地として有名な城です🏯


有岡城の戦いで有岡城を失い尼崎城も追われた荒木村重(官兵衛を有岡城に幽閉した人物)
が逃げ込んだ摂津最後の城です。


DSCF2643

石碑のほか、模擬石垣や模擬天守台がありますが、いずれも当時のものではありません。

DSCF2642

眺めは良くて、電車が走る光景も見られます。

DSCF2644

立派な桜の木もありました🌸

お花見もできる公園ですね。

DSCF2645

今日は5月5日こどもの日。

鯉のぼりが掲げてありました🎏
近所の子供会が何かイベントをしていたみたいです。



外観の石垣はとても立派なのですが、今では長閑な公園となっていて、
城址の風格は潜めているのは少し残念でした。