「日本100名城」「さくら名所百選」
に認定されている信州伊那の有名な観光名所です🏯🌸


いつもならすごい人出で駐車場もいっぱいになるらしいのですが、
今日は生憎の雨で、一般の人はほとんどおらず、観光バスでのツアー客ばかり。

と言ってもバスも3台ほどしか来ておらず、空いているのはいいけれど足元が悪くて大変でした。
傘をさしても濡れてしまうほどの強い降りだったので、合羽を着て傘をさして歩きました。
それでも足元はびしょ濡れになりました。


お天気が良ければもっと桜も綺麗に見れたのでしょうね・・・。

でも、まだ五分咲きくらいだったそうですが、雨に濡れた桜も綺麗でした🌸

DSC_2861

桜は、「タカトオコヒガンザクラ」といって、
やや小ぶりの花形で、赤みを帯びていて可憐な桜です🌸

DSC_2862

こちらは枝垂桜🌸


新城藤原神社⛩

DSC_2863


DSC_2864

神社の横が本丸で、そこから中央アルプスを望むことができます。

DSC_2866

・・・お天気が良ければ見れたのかなぁ・・・。

DSC_2869


DSC_2871

花びらも下を向いて元気がなさそう・・・。

DSC_2872

ただ、「タカトオコヒガンザクラ」は、もともと下向きの桜なんだそうです。

それならいいのだけれど・・・。

DSC_2874

「ローメンマン」が屋台で売っていました。

美味しそうだったけれど、食べる場所もなければ寒くて食べる元気はありませんでした。




楽しみにしていた高遠城址公園。


雨で、半減してしまいましたが、来られてよかったです。

またいつか機会があれば来たいと思いました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。