今回参加したツアーは、クラブツーリズム主催の

「第4回下呂温泉夜桜花火~桜と花火と音楽のコラボレーション~」


桜の時期に合わせて企画されたイベントで、今年で4回目だそうです。

今年は、今日が初日で、明日明後日の三日間開催されます。


今日はいいお天気で、桜も満開で、
夜桜を見ながらの花火が見物できるので幸運でした。

明日は、全国的に春の嵐で雨風が強くなるとか・・・。
この時期は、天候次第で桜も散ってしまうので、こればかりは天の神様にお任せするしかないですね。



花火の鑑賞場所は、旅館から歩いて15分くらいの飛騨河川敷・しらさぎ緑地公園

クラブツーリズムツアーに参加している人だけが座れる専用椅子にて特別観覧席で鑑賞できました。


まだまだこの時期は、かなり冷えるので、温泉に入るのは後回しにして、
温かい服装で行きました。


振る舞いテントで、温かい飲み物が配布されました。

アルコールは、ホットワイン。ノンアルコールは、ホットジンジャーレモン。

私は、ホットワインはたまに飲むので、今日はジンジャーレモンにしました。
結構、身体が温まりました🔥



19:40から、まずは郷土太鼓の勇壮な太鼓演奏が始まり、
19:50から、花火の打ち上げが始まりました。


花火の打ち上げ場所は、望川館と観覧場所の中間あたりでした。

DSC_2840

どうしても、前の人達の頭で見にくかったです(^-^;


カメラをズームにして撮ると・・・

DSC_2841


DSC_2842

なかなかいい感じ🎇

DSC_2843


DSC_2844


DSC_2845
 

DSC_2846


DSC_2847

これは、なかなか綺麗に撮れました🎇

DSC_2848


DSC_2849


DSC_2850


全部で2,200発の花火が打ちあがったそうです。

しかも、「桜坂」「夜桜お七」「さくら」などの曲の音楽のリズムに合わせて打ち上げられていました。



10分間という短い間でしたが、夜桜と花火の饗宴が楽しめました🌸🎇

真夏の花火とはまた違った風情がありました。




飛騨河川敷・しらさぎ緑地公園に咲いている桜も、今夜が見納めかな?

DSC_2851


DSC_2854

ライトアップされて綺麗でした✴



旅館に帰る前に、温泉街のお土産屋さんに立ち寄って、お風呂上りに部屋で飲む地酒などを買いました。

DSC_2836


「さるぼぼ神社」にも立ち寄りました。

DSC_2837


DSC_2838





下呂温泉 二日目 へ➠