牡蠣の季節はもう終わってしまいますが、
一年中牡蠣が食べられるレストランが、梅田にいくつかあります。

その一つが、

ウメダステーション オイスターバー (Umeda Station OYSTER BAR)


そして、
ガンボ&オイスターバー 梅田NU茶屋町店


何れも同じゼネラル・オイスターグループの系列店です。

私は、どちらの店もよく利用するので、
利用料金の5%をポイント還元してくれる「オイスターピースクラブ」という会員にもなっています。



これまでは、たいていNU茶屋町のガンボさんに行くことの方が多かったのですが、
若干メニューの内容が違っているので、今回は
ウメダステーションの方に行くことにしました。

阪急グランドビル31階の空庭というレストランフロアにあります。

NU茶屋町のレストランフロアには窓が全くないけれど、阪急グランドビル31階の方は絶景が臨めます。

ただ、予約をしたのが前日だったので、もう窓際席はいっぱいとのことでした。



ところが、当日。

DSC_2727

なんと、窓際席の一番端の良席に通していただけました。

キャンセルでも出たから??
なんにせよ、ラッキーでした☆彡

DSC_2729a

HEPの観覧車が真下に見えました🎡

夕方17時過ぎだったので夜景は見れませんでしたが、お天気が良かったのできれいな景色が見れました。




お料理は、季節(限定)メニューの
【春の牡蠣尽くし 8ピースセット】2,982円(税込3,220円)
にしました。



まずは、お通しの「牡蠣の茶碗蒸し」

DSC_2724

洋風の茶碗蒸しで、ビールと一緒に🍺



そして、一番に生牡蠣✨

DSC_2725

☆厳選生牡蠣 2ピース

左)長崎県五島列島の一年牡蠣。 右)播磨灘室津産の真牡蠣


一年牡蠣に比べて、真牡蠣は大きいですね。
室津の牡蠣は、兵庫県たつのの播磨の海で採れる、私たちが一番身近に食べられる牡蠣です。

レモンだけ絞って、ソースは敢えて何もつけずに食べました。



DSC_2726

カクテルグラスに入ったお料理は、
☆芯たまねぎのムースと牡蠣マリネ~牡蠣だしのジュレ~


牡蠣のエキスと出汁で作られたジュレがとっても美味しかったです♪



続いて・・・

DSC_2730

☆春のグリルオイスター2種

右)牡蠣と桜海老のリゾット。 左)牡蠣と空豆チーズ


こういった変わったアレンジができるのもグリル料理の醍醐味ですね。
牡蠣の味がも損なわれず、それぞれ風味が違っていて美味しかったです♪



この【春の牡蠣尽くし 8ピースセット】には、残念ながら牡蠣フライは入っていないので、
最初に牡蠣フライは別にオーダーしました。

DSC_2731

やっぱり、牡蠣フライは1個でもいいから食べたいので(^-^)

牡蠣フライが食べ終わると、ビールからワインに移行します🍷



次のお料理は

DSC_2732

☆牡蠣と春野菜のガーリックソテー

春野菜は、じゃがいも、芽キャベツ、スナップエンドウ、ヤングコーン、菜の花など。
ガーリックソースがとっても美味しく、野菜と牡蠣の素材を引き立てていました。



最後は、

DSC_2733

☆牡蠣の白ワイン蒸し 菜の花ソース

蒸した牡蠣も美味しいですよね(^-^)
ワイン蒸しなんて、最高♬


8ピースセット+牡蠣フライ1ピースで、当初は足らないかなぁ?とも思いましたが、
お腹いっぱいになりました。

12ピースセットは、牡蠣フライとオイスターカクテル2ピースが付いて3,982円(税込4,301円)でした。

牡蠣フライを別にオーダーするんだったら、最初からこっちにしておけばよかったかも?



でも、いろんな牡蠣料理が楽しめて大満足です💮

オイスターバーという名だけあってすべて洋風料理ですが、
それはそれで飽きないし、ワインとのマリアージュが楽しめて素敵でした。


NU茶屋町のガンボさんよりも、こちらの店の方が接客はとても良かったです。

これからはこちらの店の方に来ることが多くなるかもしれません。