2月11日。

関西国際空港を11:30に発つAircalin(エアカラン)でいざ、
ニューカレドニアへ✈

SOV32


SOV32 (2)

初めて便乗するAircalin(エアカラン)

エアカレドニア・インターナショナル(エアカラン)とエールフランスの共同運行便で、
首都・ヌメアまでの直行便で、約8時間半の空の旅になります。


2/11は祝日で、連休に絡めることもできるし、学生にとっては卒業旅行シーズンでもあり、
はたまた、中華圏にとっては春節にあたるので、関空はそれはそれはすごい人出でした。


南ウイングは、比較的空いてはいましたが、
私が乗る飛行機のすぐ隣には、タイガーエア航空の飛行機が。

SOV32

シンガポールの航空会社ですが、名前の通りタイガー模様の飛行機だったので、
思わず笑ってしまいました。

阪神タイガースさながらでした🐯




エアカランは、登場開始時間を既に過ぎていましたが、
搭乗する人は、日本人よりも外国人の方が多かったからでしょうか?
あまりせかせかしている人はいませんでした。

D3200


D3200

私も、ゆっくりと搭乗しました。



無事に搭乗し・・・

SOV32

私の席は、真ん中から後方よりの、真ん中の4列シートでした。

トイレがすぐ近くにあったのは助かりましたが、常に人が出入りして、
落ち着かないといった面もありました。

しかも、前の席には日本人の学生らしき団体客が座っていて、
シートを倒す際に一言の断りもないし、喧しいし、不運な席でした(-_-;)

バスでも飛行機でも、乗り物で同乗した場合、前後席に座ったら、
シートを倒す際は一言断りを入れるのが当たり前だと思っていましたが、
最近ではそういう常識も通じないんでしょうかね?
なんだか情けないですね・・・(-_-;)




離陸してから、私は映画を観ました🎦

公開中観たかったのに、結局観れなかった
『マイ・インターン』


そして、離陸してから約2時間後の13時過ぎには、機内食が運ばれてきました。

SOV32

サラダとパン。そしてメインデイッシュは魚のすり身の揚げ物みたいでした。

お肉料理が切れてしまったみたいで、魚料理しか残っていなかったようでした。
ご飯も添えてあって、まあ不味くはなくいただけました。

赤ワインをもらって食事しました🍷



昼前の11:30に離陸して、現地ヌメアには二時間の時差含め、22:10に到着予定。

トントゥータ空港からホテルまで移動して、最終的に就寝できるのは深夜になることがわかっていたので、
飛行機の中であまり眠ってしまってはいけないと思い、
なるべく起きていようと、二本目の映画を観ることに。

二本目の映画は、邦画にしました。
『深夜食堂』を観ることに。

赤ワインをお代わりして、くつろぎながら見ました🍷


時々、うとうとしながら見ていたら、あっという間に映画は終わってしまいました。
そして、着陸時間に近づいていました。


8時間半って長いなぁと思っていたけれど、意外とあっという間だったなぁ。




再び、軽食が運ばれてきました。

SOV32

ナンロールって言うんでしょうか?
サンドイッチ風?ピタパン風?

もはや朝食なのか、夜食なのかわからなくなっていましたが・・・。
まあまあ美味しかったです。
お腹は空いていなかったので、全部食べ切れませんでした。




そうこうしているうちに、ニューカレドニア・トントゥータ空港に着きました。




ニューカレドニア旅行記② に続く➠