今年も行って来ました初詣⛩


元旦には、毎年恒例で、家族と一緒に近所の神社にお参りに行って来ました。

おみくじは「大吉」。
なんだか久しぶりだったので、幸先良くて嬉しかったです♪



そして今日1月7日は、
昨年も行った住吉大社

にお参りに行って来ました。


1月7日は、「白馬神事(あおうましんじ)」という神事があって、
住吉の神馬「白雪号」が、各本宮を巡拝した後、境内を駆け巡ります。

去年は、行った時すでにその神事は終わっていました
なので、今年は11時スタートに間に合うように行って来ました。

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-1

お馴染の「太鼓橋」を渡って。

池の水面に橋が映って、円い太鼓のように見えるでしょう?


2012hatsumode-sumiyoshitaisya-2

白馬の「白雪号」🐎

目の前を通りました。

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-3

あっという間に・・・

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-4

通り過ぎてしまいました💦


2012hatsumode-sumiyoshitaisya-5

一年の初めにその姿を見ると、その年は無病息災になると言われ、
縁起のいいものとして多くの参拝者で賑わうそうです。


なので、参拝客もすごい人だかり。

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-6



白雪ちゃん、お疲れさま~💮

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-7


2012hatsumode-sumiyoshitaisya-8


2012hatsumode-sumiyoshitaisya-9

ちょっとお疲れみたい。。。

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-10

ゆっくり休んでね。




こんな至近距離で見れたから、今年は絶対にいい年になりそう☆彡


しかも・・・

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-11

うさぎの石像も見れました~🐇

こちらは、去年のうさぎ年に因んで造られたんだそうです。
うさぎさんの頭を撫で撫でしたら、ご利益があるみたい。

しっかり撫で撫でしてきました✌


さらに・・・

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-12

「うさぎみくじ」🐇

白くてコロコロしたまあるいうさぎさんがゴロゴロしてました。



このおみくじは・・・

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-13


2012hatsumode-sumiyoshitaisya-14

「中吉」でした。

可愛いので、置物として飾ってあります♪



でもって・・・

2012hatsumode-sumiyoshitaisya-15

「開運招福」のうさぎ守

住吉大社は、ご神託を授かった神功皇后によって卯歳卯月の上卯の月に、
この地に祭られたのが始まりと伝えられているそうです。

なので、
「うさぎは住吉様のお使い」と言われ、
住吉大社は、うさぎと深い結びつきがあるそうです。



我が家のペット🐇空っちのためにも(?)これからも毎年、
この住吉さんにお参りに来たいと思いました。




住吉大社
所在地: 〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
営業時間:
営業時間外 ⋅ 営業開始: 月 6:30
電話: 06-6672-0753