「今年を振り返って」という日記を、昨年も書きました。



新しい年を迎えるにあたって、

今年一年、自分にとってどんな事があったか、

どんな人と出会い、どんな思い出が出来たか、

どんな経験をし、どんな失敗をしたか・・・。

いろんな事を、思い出しながら振り返る。



そんな風に一年を振り返りながら、来年に向けて気持ちを新たに引き締めたい。



それをすることで、今年あった嫌な事や悲しかった事、辛かった事に、

一つの区切りをつける事ができる。

つまり、自分自身が楽になれるから。







今年の初詣で引いたおみくじは

『はじめ 思うようにならず
 中程は苦労が多いが
 正しく誠をもって努めれば
 後には幸せの道が開ける
 足ることを知るは 幸せの基』

と書いてありました(小吉)。



とにかく、最後まで誠意を尽くして努めればいいのね♪^^

・・・なんて、気楽に考えていました。





でも、思うようにならなかったのは、はじめよりも最後。

今日31日は、今年最後の大切な日だったのに、幸せの道は開けそうにありません。



でも、年が明けても、努力は惜しまない。

誠をもって努めようと思います。

幸せの道を切り開くために・・・。





今年も一年、ありがとうございました♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・