大阪府池田市。

阪急宝塚線の池田駅前のサンシティ池田という商業施設の地下一階にある
寿司・割烹・小料理屋さんです。


母と何度かお邪魔しているお気に入りのお店です。


初めて入るお店にお邪魔するときってとても緊張しますが、
優しい雰囲気の板前の御主人と奥様に、笑顔で迎えて頂きました。

それから数回お邪魔していますが、
お客様は常連さんがほとんどのようですが、品のいいお客さんばかりのようです。

一人鍋なんかもあるので、一人で食事に来られている殿方が多いようです。
カウンターでご主人とお喋りしながら楽しそうにお食事されているのをよく見かけます。



新鮮な海鮮類が豊富で、
今の季節だと、牡蠣やあんこうなど。


今夜は、母の好きな鱧の天ぷら(一本揚げ)、あんきもポン酢、白子の天ぷらを頂きました。


もちろん、海鮮以外のものも美味しいです。

1451404086022

「揚げ出し豆腐」

お豆腐を揚げるのって難しくて、なかなか家庭料理ではできないんですよね。
揚げたては美味しい♪



そして、〆にいただくお寿司も美味しい🍣

とくに細巻き
鉄火巻きや穴きゅうなどがお気に入り。


巻き寿司って、今までスーパーで買ったものくらいしか食べたことがなかったなぁ。

なので、作り立ての巻き寿司ってあんまり食べる機会がなかったので、
最初食べたときは美味しくってビックリしました。



それと、「蓮根饅頭」

1451404083494

これも〆に良くいただきます。

DSC_2471

日本酒とも合います🍶



こちらで日本酒を注文すると、お洒落な陶器の徳利と御猪口で出てくるのも楽しみです♬