11月もとうとう今日でおしまい。

今年は暖かい日が多かったので、急に寒くなると堪えそう・・・。



でも冬場は煮物が美味しいから、料理も楽ちん。

大根を使った煮物なんて、たくさんレパートリーあるしね(^_-)-☆

DSC_2274
「大根と人参と豚肉の煮もの」


こんにゃくとしめじとインゲンも入っていますが、冷蔵庫のある野菜なんでも入れたらいいと思います。


DSC_2275

三つ葉をたっぷり乗せて食べるのが私流です。


DSC_2331
「豚バラ肉と大根の煮物」


これは冬場よく作る煮物の一つです。

豚バラ肉のブロックを買って、自分で厚めに切って調理します。
大根も豚肉の厚みに合わせて切ります。

脂がかなり浮き出るのですが、それがまた旨味になってもいます。

生姜とネギも入れて煮ます。
豚肉の臭みを取って、香りづけになるから必需ですね。



これらの煮ものにも、私は赤ワインといただきましたが、
白ご飯が食べたくなるおかずでもありますね🍚