二条城で開催されていたアートアクアリウムを観に行った帰り。

少し体も冷えていたので、温かいものを食べたいなぁということになり、
四条烏丸でいったん降りて、「いつか行ってみたい」とブックマークしてあったこちらのお店へ。


蕎麦屋さんだけれど、
定食ものを扱った蕎麦屋さんとは違う、
お酒とお蕎麦を楽しめる「蕎麦バー」みたいなお店✨


ただ、地図を見ながらお店を探して歩きましたが、少し迷ってしまいました。
それもそのはず、住宅街の一角にありました。
普通の民家かと思いましたよ🏠

DSCF2277

住宅街の中にひっそりと佇んでいました。

薄暗い灯りにしているのは、他の民家に迷惑がかからないようにという配慮からでしょうか?

それでも、知る人ぞ知るお店だから、扉を開けると店内はお客さんがいっぱいでした。



普通のお家のように玄関があって、そこで靴を脱ぎます。

靴を脱いで上がるとまず、木の細長いカウンターがあって、
カウンター越しに調理をされている男性店主さんがお二人いらっしゃいました。



一見狭そうに見えましたが、奥にはテーブルが3つ。
4名用が2卓、10名位座れる細長いテーブルが1卓。
私たちは二人だったので、大きいテーブルの隅に座りました。


想像していた通り、落ち着いた雰囲気のお洒落な蕎麦屋さんでした。



お蕎麦が主体で、お酒のあてになるようなメニューはそんなにないだろうと思っていたら、
意外や意外。
お酒のあてになるメニューがいっぱいありました。

それもそのはず。
お酒もなかなか豊富でした🍶



でも今日は時間も遅かったし、お蕎麦メインでお邪魔したので、
とりあえずビールと生マグロユッケを注文しました。

1445875943431

生まぐろユッケ、美味しい~♪

1445875947983

いんげんの胡麻和えは付き出しです。


お蕎麦は本格的手打ちそばです。
「二八 田舎 十割」から選ぶ形でした。

1445875957692

天ぷら蕎麦です。

薬味もたっぷり、天ぷらもたっぷり。
カラッと美味しく揚がった天ぷらは、お蕎麦によく合います。

1445875951798

お蕎麦もつやつやでこしがあって美味しかったです。

1445875962096

こちらは山かけ蕎麦

そばつゆも好みの味でした。



今度来る時はゆっくりとお酒を飲みに来たいです🍶

〆はもちろんお蕎麦で(^_-)-☆