今回の福岡旅行で宿泊するホテルは、




天神の、繁華街から少し離れた場所にありましたが、
2014年12月にオープンしたばかりの綺麗なビジネスホテル。

口コミ通り、快適なホテルでした◎



19時前くらいにチェックインをして、
この後外へ食事に出かける訳ですが、
まだ何を食べるか、どこに行くかは決めていませんでした。

雑誌やネットで色々調べてみましたが、
せっかくなら、地元の人におススメのお店を聞く方が確かではいかと思い、
早速、ホテルのコンシェルジュに聞いてみました。


そして、「もつ鍋が美味しい」と教えてくれたおすすめのお店がこちらでした👇




DSC_0232

「よっていかんね」という言い方は、「ちょっと寄って行きませんか?」という博多弁なんですね。

看板にそのまんま書いてあったので、すぐわかりました。

DSC_1768

ホテルから歩いて5分ほどの、渡辺通と言うところにありました。
「Bivi福岡」というインテリアショップの裏にありました。



お店に入ると・・・

こじんまりとした家庭的な雰囲気の居酒屋さんでした。

15-09-21-19-03-56-127_photo

カウンターと、テーブル席が3つほど。

テレビでは、野球中継を放映していましたが、もちろんソフトバンク戦でした。



お客さんも、地元の常連さんばかりでした。
家族連れ、学生さんっぽいグループなど。

旅行客は私たちだけだっただろうと思います。


それにしても、こういう隠れ家っぽい居酒屋さんを教えてくれたホテルのコンシェルジュさん、素敵♪
感謝します💮




もつ鍋は、4人でちょうどいいくらいの量を店員さんに尋ねてから、注文しました。


その前に、一品ものをいただきました。

1443106194964

まずは、糸島の地野菜を使った「サラダ

確かに、たくさんのお野菜が入っていました。



そして、

1443106195834

ホルモン焼き

ほんとは屋台で食べたかったところですが、十分美味しかったです。

1443106195698

こちらは、レンコンと里芋の天ぷら

これらの野菜もきっと地野菜なんでしょうね。
美味しかった♪



そしていよいよ、もつ鍋に🍲

1443106192695

食べる前から美味そうー♪


もつ鍋ができるまでの間に、もう一品。

1443106194187

ゲソの塩焼き

これをお酒のあてにして、待ちました。



そして、もつ鍋が出来上がって・・・

1443106197631

お野菜も、お肉も、出汁が染み込んでいて美味しかった♬

なんだろう?
博多で食べるもつ鍋は、一味もふた味も違いました。

あんまり普段好んで食べないもつ鍋だったけど、
博多のもつ鍋なら、しょっちゅう食べたい(^-^)



もちろん、〆はラーメンを入れて食べました。

1443106194826

これがまた最高!

ラーメンの麺も、スープも格別に美味しかった。
皆、口をそろえて「美味しい」を連発しました🎶



4人でたらふく飲み食いして、お会計が7500円ほどでした。
なんて安い(゚д゚)!



ご馳走様でした👏


博多に行く人がいたら、絶対に「よっていかんね」、おススメしちゃいます💮





店名    もつ鍋 鉄板焼き よっていかんね
ジャンル  居酒屋、もつ鍋、鉄板焼き
☎    092-731-4964
住所    福岡県福岡市中央区渡辺通4-1-20入江ビル1F
営業時間 [月~金]11:30~14:00 17:30~24:00[土]17:30~24:00
定休日  日曜日・祝日、不定休(ツイッターにて告知)






お腹がいっぱいになったので、この後
博多・天神の夜を楽しみます