昨夜は十五夜でしたね

お天気もよく、綺麗な月も見えました


お月さまの中に「うさぎが餅つきをしている姿」は見えましたか??

うさぎの餅つきは「満月」→「望月(もちつき)」から来てるそうですよ。


091002-1

モロゾフのチーズケーキ

091002-2


091002-3


「お月見」バージョンです



そして・・・

w63ca091004
月見うどん

ゆでたうどんを丼に入れ、生卵を割り入れて、汁と薬味を添えたものです。

月見の風情をどんぶりの中に見立てたもので、本来月見に海苔は必須で、
海苔なしの場合は「玉(ぎょく)」(「玉(ぎょく)落とし」「玉(ぎょく)入り」「玉(ぎょく)落ち」等)と言い、
現代では海苔なしでも卵さえ入っていれば月見といってしまうことも多いそうです。


明日からはまたお天気は下り坂みたいです。

週末の、十五夜・満月の日は晴れて良かったです