今日は土用の丑の日でした

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に鰻を食べる習慣があります。


一昨年(7/30)も、去年(7/24)も、ひつまぶしでした。

二年連続で、炊飯器で炊きこむひつまぶしを食べたので、
そろそろそれも飽きてきたし、かと言って鰻丼も平凡でつまらない・・・。

という事で、今年は・・・

鰻のふわっとろキッシュ☆
w63ca090719-9




愛知県産の鰻の蒲焼きを買いました。
w63ca090719-1



w63ca090719-2
①鰻とベーコン、玉ねぎは2センチ角に、エリンギ、ほうれん草は3センチ幅に切る。

w63ca090719-3
②鰻以外の材料をバターで炒める。

w63ca090719-4
③ボウルに卵と生クリーム、すりおろした長いもを加える。

w63ca090719-5
④よく混ぜ合わせ、顆粒ブイヨンと塩コショウを加える。

w63ca090719-6
⑤炒めた材料と鰻を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

w63ca090719-8
⑥耐熱皿に材料を流しいれ、チーズを全体にのせて、オーブントースターで8分くらい焼く。



出来上がり~
w63ca090719-10



鰻の香ばしさと、卵と生クリームの”ふわっとろ”さが絶妙のハーモニーを醸し出したメニューです

関西では有名な「鱧」のすり身をお吸い物にして、一緒に食べました。



さぁ~!また明日から暑い夏を乗り切るぞ~ヽ(^◇^*)/


作り方はこちら
Cpicon 鰻のふわっとろキッシュ by mi__mi