神戸市立森林植物園

に紫陽花を見に行って来ました。



実は当初の予定では、三室戸寺に紫陽花を見に行く予定でした。

でも朝寝坊してしまって、時間的に無理だったのでこちらに変更になりました(^-^;


でも、神戸市立森林植物園もなかなかに遠かったです💦

しかも、最寄り駅の北鈴蘭台駅までスムーズに来れたのに、
シャトルバスの時刻表をチェックしておらず、仕方なく駅からタクシーで向かうことに🚕

でも、タクシーの運転手さんが親切な方で、
「帰りのシャトルバスは乗り遅れないようにね!」と心配してくださり、
植物園に到着してから、帰りの時刻表を調べてくださいました。

お世話様でしたm(__)m


という、経緯があったので
植物園に到着したのが夕方の16時でした(;・∀・)


しかも今日は天気が曇っていて、気温も肌寒いくらい。
なので、森林植物園はもっと寒く感じました。




紫陽花は・・・

まだ咲き始めっていうところでしたね。

DSCF1917

それでも綺麗でした✨

DSCF1919

あじさい園へと向かう通り「見本園」の両脇に、見事な紫陽花。

DSCF1918

ヒメアジサイ

DSCF1921

ヤマアジサイ


ヤマアジサイって額アジサイのことなんですね。

DSCF1923


あじさい園のマップをわかりやすく案内してくれていました。

DSCF1924


DSCF1926


DSCF1927


DSCF1928

ピンク色、ブルー、白、と色とりどりの紫陽花が見れました♪



あじさい園の手前には、つつじとしゃくなげ園もありました。

DSCF1931

白い綺麗なしゃくなげが見れました。

DSCF1930


ツツジも。

DSCF1954


そして、新緑がとても綺麗で癒されました🍂

DSCF1932



あじさい園に到着。

DSCF1933

神戸・六甲の名花「シチダンカ」をはじめ、25種・約5万株が植栽されているそうです。

DSCF1935


DSCF1936


DSCF1934

ヒメアジサイが見頃を迎えていました。





そして、
あじさい園からハイキングがてら、「うさぎのくに」に行くことにしました🐇


けっこう山道を歩くこと、20分くらい。

時間も遅かったからか、あまり人がいなくて寂しい感じもしましたが・・・
「うさぎのくに」に到着。

DSCF1948

いました、いました。
白いうさぎさんがいーっぱい🐇

DSCF1939


DSCF1937


DSCF1941


DSCF1942


DSCF1943


DSCF1944


DSCF1950

ちっちゃい赤ちゃんうさぎから

親子うさぎまで。

DSCF1945

見ていて飽きませんでした♡





17時50分のシャトルバスで帰ることにしていたので、
最後は園内の花壇に植えてある紫陽花を見て、おしまい。

DSCF1957


DSCF1959


DSCF1960


DSCF1961


DSCF1962


DSCF1963



DSCF1956

満開の紫陽花は見れなかったけど、
来週、再来週あたりなら見頃になっているかもしれません。

DSCF1964

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。