先日6/4放送の「秘密のケンミンSHOW」の中の

「ヒミツのOSAKA」 のコーナーで、

「大阪府民は、春に豆ごはん食べるのが大好き!?」

というのをやっていました。



豆ご飯、我が家でも母よくが作っていました。


でも、豆ご飯をよく作って食べるのって、まさか大阪府民だけだったとは知りませんでした。
全国共通だと信じてました。
関東の人はほとんど食べないそうですね。




大阪では、豆ご飯には「ウスイエンドウ」を使います。

「ウスイエンドウ」はグリンピースの品種の1つ。
大阪府羽曳野市の旧碓井村でグリンピースを品種改良して生まれたものだそうです。


現在、和歌山県がウスイエンドウ生産の全国シェアほぼ100%を占め、
その約7割が大阪に出荷されているという。

ウスイエンドウはホクホクしてサツマイモのような食感で、甘さがあるとか。
青臭さも少なく、豆ごはんには最適だという。

<番組HPから抜粋>




母も、ケンミンショーを見ていたらしく(笑)
久しぶりに豆ご飯を作ったからおすそ分けしてくれるというので、もらってきました。

DSC_1676


DSC_1677

父も大好きだったので、仏前に供えたそうです。


美味しかった♬

ごちそうさまでした(^-^)