バインセオを食べてお腹がいっぱいになった後は、
今回まったくと言っていいほど観光をしていなかったので、タクシーで再びドンコイ通りの方まで戻り、

サイゴン川を観に行くことにしました。

1309-3


1310-2


1310-1
船がたくさん停泊していました。

岸壁まで来ると・・・
1309-1


1308
遊覧船のようです

1308
夜ならディナークルーズが出航しているのでもっと、綺麗なんでしょうね・・・。


1306
これは「チャン・フン・ダオ像」

1318
13世紀後半に元の大軍を3度に渡り、打ち破ったベトナムの英雄らしいです。
サイゴンを見守る英雄の銅像なんですね。

この像がある広場は、ロータリーになっているだけなんですが、「メリン広場」と言うそうです。


こちらの高層ホテルは、サイゴン川沿いに建つルネッサンス・リバーサイドホテル
1310-3


1305 (2)
落ち着いた吹き抜けのロビーで、少し休憩させてもらいました。


1345
こちらのホテルは、マジェスティックホテル
ルネッサンス・リバーサイドホテルとは対照的で、
1925年オープンのレトロなフレンチコロニアル風の建物です。


サイゴン川とドンコイ通りの交差地点のあたりには、お洒落な雑貨店などが建ち並んでいました。
1340-2 (2)
「グエン・フレール」というお店。
お洒落な家具やインテリア用品が揃っており、アジアンテイストな雑貨が豊富でした。
こちらでもたくさんお土産を購入しちゃいました。


1545-1
これは映画館でしょうか。


1954 (2)
こちらも何度か入った雑貨店「Tombo(トンボ)」
詩集の入った巾着やシルクのポーチなど、たくさん品数が揃っていて、
こちらでもたくさんお土産を買いました。



ベトナムの雑貨は、可愛くてリーズナブルなものがいっぱいあるので、
ショッピングは何時間あっても足りないくらいでした。
ある程度、目星をつけてからショップを回ることをお勧めします。
お土産や雑貨についてはまた別記事で書きたいと思います。


とりあえず、ベトナム旅行記⑪~ベトナム最後の最後のディナーに続く