夕食は、ベトナム料理レストランVIETNAM HOUSE で。

ドンコイ通りのど真ん中に位置し、
ブッシュ元・米国大統領など各国のVIPが訪れる有名店。

この日は、たまたま「EARTH HOUR」というイベント・デーでした。

「EARTH HOUR」とは、つまりは”地球のために節電しましょう”ということらしく、
世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すなどのアクションを通じて、地球温暖化を止めたい!
という思いを示すイベント。

20時半から約1時間、街の電気は限りなくスイッチOFFになると聞いていましたが、
ちょうどディナータイムと重なってしまいました。


店内は電気を最低限暗くしてあるので、テーブルにはキャンドルライトが。
2044


ここは、定番のベトナム料理が一通り食べられました。
2047-1
ビールは、色々飲んでみたけれど一番美味しいのは、この「SAIGON」ビールでした。



お料理は・・・
2048
「grilled calamari satay」
いわゆる「焼きイカリング」。
日本で言う焼き鳥のような料理です。
スパイシーでとても美味しかったです。

2053
「Fresh spring roll」
生春巻きです。
海老と豚肉が入っています。本場の生春巻きってやっぱり違いますね。
すごく美味しかったです。

2103-1
「Grilled pork chops garlic」
豚肉のガーリックステーキです。
味付けが濃いめで、ビールに合いました。

2103-2
「Shrimps fried rice」
エビフライのピラフです。
ご飯ものもなかなかイケました。

2104
「Chicken noodles soup」
鶏ガラスープ温麺
麺類もイケるんです。


そして、〆は(笑)
2111
「Fried egg noodles combination」
シーフードや野菜がたっぷり入った玉子焼き乗せ海鮮焼きそば
こらは絶品でしたね。
日本の焼きそばよりもジューシーでした。


個人的には生春巻きと、フォーがとくに美味しかったです。

店内の雰囲気も、味も、料金も、サービスも星★★★★くらい。
満足できました









レストランを出てホテルに戻る時間の街は、昼間の倍以上のバイクの数
2142
向こうは信号なんて無視。
歩行者はうまく交わして歩かないとダメ。
止まったら余計に危ないんです。
バイクが避けてくれるから・・・。

2203
市民劇場の前も、すでにイベントが終わった後だったにもかかわらず、すごい人の波でした。


ホテルに戻ってきたのが22時過ぎでした。
2204
今日は疲れたので、シャワーを浴びて、明日に備えて早めに就寝します。

ベトナム旅行記④に続く