JTB旅物語主催の1泊2日バスツアー
「お部屋から花火 ミステリーツアー 2日間」


に参加して来ました🚌



ツアー二日目の行程。

まず最初はこちらでした。




世界文化遺産として登録されている岐阜県内の庄川流域の呼称を言います。

そして、重要伝統的建造物群保存地区に登録されたのが、白川郷合掌造り集落です。



総合案内であいの館から合掌造り集落の方に向かってゆっくりと歩いて行きます。

1151-1

庄川が流れている橋「であい橋」を渡ります。

1151-2

橋を渡ると、集落が並んでいて、食事処や喫茶店、土産品店などのお店になっていました。

1153

ゆっくりと本通りを歩いて行くと、重要文化財の和田家が見えてきました。

1203-1

白川郷の代表的茅葺き合掌造り住宅です。

1203-2

合掌造りの家屋としては最大で最古の合掌造り民家です。

1204-1

合掌造りの中を見学することもできるので、たくさんの人が訪れていました。
私は時間がなかったので外から見るだけでしたが、それはそれは立派な造りでした。


和田家のすぐ近くには、こんな大きなスイレン池もありました。

1204-2

庭や生垣、田畑や水路などの周辺環境の保存状態も良いので、長閑で美しい風景が見られるんですね。

1206


1207


1237-3

季節によっていろんな風景が見られる白川郷ですが、
春から夏にかけては綺麗な花々も見ることができます。

1238


「合掌造りのお寺」として知られる明善寺

1237-2

庫裡(くり)、鐘楼門、本堂、イチイの木によって知られる由緒あるお寺で、
こちらも重要文化財に認定されています。



さて。

白川郷と言えば、どぶろくが有名ですね。

地酒をメインとしたお土産、飛騨牛コロッケ、飛騨牛串焼を販売してる
今藤商店 さん。


ミニチュアの合掌造りの家がたくさん置いてあるカウンターで、いただきました。

1211SOL

辛口で米粒が残った本格生どぶろく


地元で造られたどぶろくは、芳醇で口あたりがまろやかですね。
こちらでは国の認定を受けており、いつでも飲めるようになっています。
地酒の飲み比べなんかもできるので楽しそう。






「お部屋から花火ミステリー2日間」ツアー⑥ へ続く➠