三千院
音無の滝
宝泉院


と散策して、

宿で飲むお酒と、お酒のあてにお漬物とチョコレートを買って、
いざ民宿へ。


宿泊するお宿はこちら



DSCF1536

なかなか立派な、佇まい🏘

風情もあります。



16時くらいでしたが、チェックイン。

すぐにでも入浴できますよ、ということでした。
歩き疲れたので、すぐにでもお風呂に入りたかったので有難い♨



お部屋は、フロントの横の階段を上がってすぐ横の小さな四畳半のお部屋。

部屋から庭園が見える部屋や、もっと広い部屋もあったけど、
とくにそういうのは望まず、お風呂と食事が楽しめたらいい!

ってことで、お安いプランで申し込みました(^-^)


でも、四畳半の部屋でも結構広く感じました。
しかも、炬燵があるのが何よりも嬉しい♪


窓もちゃんと2つあったし、窮屈感は全く感じませんでした。

民宿と言っても、綺麗に掃除もしてあって、清潔感がありました。



お風呂は、部屋から少し遠かったけれど、
到着してすぐ入り、
食後にも入り、
翌朝にもしっかり入り、堪能しました(*^^*)

露天風呂が、五右衛門風呂なのが面白くて気に入りました♪




さて、食事ですが・・・

夕食は、大広間での「味噌鍋」でした🍲

DSC_1557

お宿の自家製味噌と、大原で採れた新鮮なお野菜と、たっぷりの京赤地鶏を使ったお鍋🍲


「量は少な目です」とプランに注釈があったけれど、全然そんなことはない。
お野菜もたっぷり。
京赤地鶏がまた、おいしそう🐓

DSC_1558

お鍋のほかにも、小鉢とお漬物も。


お酒は、お鍋だったのでビールにしました。
お風呂上りなので一層美味しい🍺

お漬物ももちろん自家製で、どれも美味しかった♪
箸休めにちょうどいい感じで。

DSC_1559

味噌鍋って、食べていくうちに飽きてくるものだけど、
しつこくなくて、お味噌も辛くなくてちょうどいい。

自家製のお味噌は、「5年物」とか「赤味噌」、「白味噌」など、
色んな種類があって、好きなものを小皿に取って、
お鍋に足すこともできました。



普段ならこんなにたくさんお鍋なんて食べられない二人が、綺麗に〆のうどんまで平らげました👍


しかも、ご飯までいただいちゃいました🍚

お米が美味しくて、お漬物でバクバクいけちゃいました。



そして、本当の〆がこちら。

DSC_1560

「白味噌アイスクリーム」


「生キャラメルみたいなお味です」と言われ、食べてみると・・・
確かにそんな風味。

でも、味噌っぽくなくてお口直しにピッタリでした🍧



私たちは味噌鍋でしたが、すき焼きの人もいました。

周りは、意外にも一人の男性客が多く、多くてもペア。
グループで来ていた人はいなかったので、静かな食事となりました。



食後は、部屋に戻ってゆっくり炬燵に入りながら晩酌~🍷

宿に来る前に大原で買った「京都大原しそ梅ワイン」

DSC_1561

ラベルにうさぎさんのイラストもあって可愛かった🐇


梅と紫蘇のバランスがちょうど良くて、甘くなく酸いくなく、なかなか美味しいワインでした🍷

DSC_1562





翌日の朝食は、
白ご飯と味噌汁。そして、大根の田楽、冷奴、漬物、鮭の塩焼きでした。


ごくごく普通でしたが、
自家製味噌で食べる田楽はやはり美味しかった♪



お布団は各自、自分で敷かなければいけないし、
手厚いサービスはないけれど、氷やお水はフロントに用意してくれていたので、
好きな時に取りに行けばいいし、
スタッフの若いおにいさん達みんな親切でした💮

あ、外国人客も多かったので、
スタッフさんはちゃんと英語で対応されていました。



リーズナブルで、かつしっかりした対応のできる綺麗な民宿。
日本人だけでなく、外国人にも喜ばれそうですね。



また来たいです。

過剰にサービスされる旅館よりも、適度なおもてなしがちょうどいい、こんな民宿が快適でした💮